AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2012 100〜76位

AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2012 100〜76位
1月19日から22日まで、映画館で生中継を見てきました。この映画館、とても駅から近いし、劇場内の椅子、傾斜など劇場内もとてもリッチな気分になるので、よく利用しています。去年もここでリクアワ見たんですよね。
しかし、これはシングルからファンになってる学生、みんながよく使うピンチケって人たちですかね、本当に無礼なヤツが多くて今年は本気で腹立ちました。AKB48のイベントだからもちろんヲタ率が90%くらいだろうけど、10%の一般客や、ヲタの中でもゆっくり楽曲を聴きたい人(→私含む)もいるだろうに、以下の所行ですよ。
・オレンジのサイリウムを頭上に掲げてスクリーンの前を何度も往復して走り回る(もちろん、MCの時ではなくて曲の最中)
・自分の席を離れて、空席になっていた最前列の上手下手に移動し、サイリウムを振り回しまくる
・MCの時に奇声を上げるので、MCが非常に聞き取りにくい
・MIXをわざとずらすので、MIX自体が単なる騒音になっている
この人達、SKEの時にこのような行動を顕著にしていたんで、おそらくSKEヲタだと察するのですが、栄の劇場でもこういう人たちが多いんですかね?普通の映画より高い、ましてやぴあ通じてでないと買えない段階で購入しているので、3000円以上するチケットなのに、AKB以外のところでものすごく単価以下の価値観を感じてしまったのでした。こういうピンチケは、何万積んでも現場に行け!はじけてこい!と思ってしまいました。
さて、気を取り直して1日目のセットリスト
100.シアターの女神 【B5th】チームB
?99.パジャマドライブ 【B3rd】渡辺麻友仲川遥香平嶋夏海?
98.抱きしめられたら 【K5th】河西智美倉持明日香佐藤夏希
?97.Dear my teacher 【A1st】板野友美佐藤すみれ松井咲子北原里英小嶋陽菜佐藤亜美菜篠田麻里子高城亜樹高橋みなみ中田ちさと藤江れいな前田敦子峯岸みなみ宮崎美穂野中美郷中塚智実?
96.あなたがいてくれたから  【AL】岩佐・多田・大家・片山・指原・仲川・仲谷・前田亜・内田・梅田・菊地・田名部・仁藤・横山・米沢・石田・柏木・小森・鈴木紫・鈴木ま・近野・阿部・市川・入山・大場・島田・竹内美・中村麻・永尾・山内?
95.AKB参上! 【A5th】板野・佐藤す・松井咲・北原・小嶋陽・佐藤亜・篠田・高城・高橋み・中田・藤江・前田敦・峯岸・宮崎・野中・中塚?
94.ヒグラシノコイ 【H1st】高橋みなみ増田有華
?93.ワッショイE! 【E1st】チームE?
92.High school days 【AL】阿部・市川・入山・大場・島崎・島田・竹内美・仲俣・中村麻・永尾・山内・伊豆田・加藤玲・小林茉・藤田・川栄・小嶋菜・名取・森川・岩田・大森・サイード・佐々木・鈴木里・高橋朱・田野・平田梨・武藤
?91.片思いの対角線 【B4th】小森美果仁藤萌乃米沢瑠美?
90.制服レジスタンス【K6th】板野友美横山由依中塚智実?
89.To be continued. 【K5th】秋元・梅田・大島優・河西・倉持・小林香・佐藤夏・近野・増田・松原・宮澤・石田・藤江・松井咲・田名部・野中
?88.16人姉妹の歌 【K4th】小林香菜佐藤夏希松原夏海
?87.Seventeen 【AL】小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・宮崎・渡辺麻・岩佐
?86.泣ける場所 【18th c/w】秋元 梅田 倉持 佐藤亜 佐藤夏 近野 増田 内田 大家 大矢 小林香 鈴木ま 田名部 仲谷 中田 松原
?85.アイスのくちづけ 【22th c/w】篠田麻里子高橋みなみ前田敦子板野友美大島優子渡辺麻友佐々木優佳里
?84.引っ越しました 【K6th】チームK
?83.FIRST LOVE 【12th c/w】加藤玲奈?
82.イイカゲンのススメ 【AL】片山陽加小嶋陽菜篠田麻里子秋元才加宮澤佐江松井玲奈
?81.君について 【18th c/w】MINT(片山陽加前田敦子仁藤萌乃松井咲子河西智美)?
80.Blue rose 【K2nd】秋元才加山内鈴蘭増田有華宮澤佐江
?79.草原の奇跡 【K3rd】秋元 梅田 大島優 河西 小林香 佐藤夏 増田 松原 宮澤 峯岸 野中 横山 倉持 菊地 藤江 近野?
78.渚のCHERRY 【A2nd】前田敦子相笠萌長谷川晴奈村山彩希
?77.Overtake 【AL】チームA?
76.恋を語る詩人になれなくて 【S3rd】大矢 小野晴 桑原 加藤る 高田 出口 中西優 鬼頭 平松 松井珠 松井玲 小林絵 木粼 矢神 木下有 須田
?EN1 Lost the way DiVA?
EN2 無人駅 岩佐美咲?
EN3 フライングゲット全員

Twitterの方で第一印象を呟きましたが、卒業生が出ていないので、その分、当時研究生とかだった方々が大活躍だったんでしょうかね?総合的に見て、チームKの曲が多かったです。旧Kも新Kも含めて多かった。あまりKの曲を知らないので、新鮮でした。
個人的にすごく「聴いたわ〜」だったのが「ヒグラシノコイ」、「見たわ〜」だったのが「恋を語る詩人になれなくて」、「これ見たかったわ〜」だったのが「Seventeen」鈴蘭ちゃんが頑張っていたのが「Blue rose

「ヒグラシノコイ」はAKB48の中でも歌ウマな2人のデュエットだし、曲も好き。実はH1stをまだDVDでまともに見ていないので、これを気に見ようかと思った次第です。

「恋を語る詩人になれなくて」はSKE48をほとんど聴かない私にしては珍しくリピートして聴く歌の一つ(もう一つは「思い出以上」)。サビへもっていくところの曲調が好きなんですよね。SKEのダンスは激しくて、それがたまらなく好きな人がいると思いますが、私、そんなにダンスは激しくなくてもいい人なので(笑)曲が気に入れば結構聴きます。

Seventeen」は歌詞と曲と振り付けが全部好き。この曲は私の中での神曲です。「青春と気づかないまま」はアンサーソングじゃないかとすら思っているくらいで、本当に愛すべき1曲。特に振り付けが可愛らしくてヘビロテしてしまっています。

Blue rose」は、まさか鈴蘭ちゃんが入っているとは思わなかったので新鮮でしたけど、可愛い強がり系でキュンキュンさせていたんではないでしょうか。

そのほかに印象に残った曲で・・・
「抱きしめられたら」とっても色っぽかったです。この曲好きですね〜。もしかしてユニットシャッフルでしか見たことなかったのかもしれなくて、オリジナルメンバー(ですよね?)で見られて良かった。
オリジナルメンバーといえば、「渚のCHERRY」はあつこちゃんで見られて良かった〜。私得な一曲。けど、13期研究生が囲んでいて、あつこちゃん笑顔の中にも微妙な感じだったんじゃないか?と勝手に想像。
「アイスのくちづけ」では江口さんアゲインですかね。この曲もとっても可愛くて好き。
「君について」でMINTが見られて良かったのだけど、個人的には「キスまで100マイル」の方も見たかったなぁ。ファンの中では「君について」の方が希望が多いってことなんですね。うむぅ。
チームAはアルバム曲「Overtake」が入ってて良かった〜。振り返って今見ると、初日が一番Aの曲が多かったんですかねぇ。

そういえば、ランキング以外で気になったのは、MC。やたらとGoogle+ネタを振っていたこと。途中でスマホいじりだしたメンバーもいたし(大人ですから演出だとわかっていますよ)時には正直「内輪の宴会芸になっちまうじゃねぇか」ってがっかりしましたけど、これ我慢しないといけないんですかね。私、人と会ったりご飯食べている時に携帯いじられるの好きじゃ無いから(苦笑)余計にこれが気になってしまった。集中力がそがれた瞬間でした。

と、アルバムの曲やシングルのカップリングなどが入り出して、2日目からのランキングが全く予想できなくなっていた初日終わりでした。
2日目に続く〜。