AKB48 in TOKYO DOME〜1830mの夢〜初日

AKB48 in TOKYO DOME〜1830mの夢〜 2012年8月24日(金)初日

AKB48メンバーの夢だった東京ドーム公演に行ってきました。
この3日間とあつこちゃんの卒業公演に合わせて秋葉原駅前は前田敦子卒業ムードいっぱいのポスター展や幟(のぼり)まで、あっちゃんがいっぱい!それを見て、シアターで前田家の朝食で食べてからドームに向かうという全く朝からよっしゃいくぞな始まりでした。

到着してからまず物販列に。Twitterで3時間待ちとか言っていたけど本当かよ?なんて思っていたら本当だった。物凄い列で、目眩が…。一応並び初めてからいろいろあって一度離脱し、再度並んでから三時間強。音漏れするからイヤフォンで予習をしていたんだけどいや、この暑さはハンパなくダメージ来ますね。それでもほしいものが買えたからよかったけど、待つだけ待って売り切れてたら多分その場で倒れるレベルでした。もっと事前に通販するとかしとかないと死人がでますよ。

さて場内へ。今回ばっかしかなり本気で身分確認をしてました。だから結構並んでいるゲートもあったので要注意ですね。フォロワーさんのお陰で観ることができたんだけど、なんとアリーナだけでなく最前列。センターではないけど舞台の端が目の前に来ていて、オープニングあとのセットリストで「じゅりなーーーーーー」って叫んでたら奇跡的に珠理奈からレスが来て湧いたw

実際のところは、ドームの広さを想定して正面のメインステージからまっすぐ延びた花道と、花道をクロスした横の花道、クロスしたところのサブステージに移動する事が多くて、恐らく花道サイドの最前列、外野席の一階の方がメンバーをよく見れるのではないかと思いますね。時間はあれだけ混んでいてもぴったり始めるので注意ですね。

影アナ 高橋みなみ 
VTR
01.Overture
02.PARTYが始まるよ 前田、小嶋、峯岸、高橋み、板野、篠田
03.dear my teacher 一期生+二期生
04.毒りんごを食べさせて 一期生+二期生+三期
05.会いたかった 一期生+二期生+三期生(卒業生メンバー8人も)
MC1 AKB48 卒業メンバーはSDN移籍組

約5万人が埋まった客席はサイリウムの海でまるで、夜に海中で輝く蛍みたい。色とりどりのサイリウムを見てメンバーはどんな反応をするんだろうと思うと鳥肌がたってきました。Overtureが始まり正面のスクリーンに映し出されたのはまるで見本のように陳列された少女たち。そう、少女採取をしたような巨大なるオブジェ。全員同じ赤いワンピースの衣装を着たメンバーでした。

衝撃的なオープニングの後に来たのはやっぱり「Partyが始まるよ」誰もが予想していただろうけど、やっぱりこれが最初で、それも麻里子様を含む初期メンバーで歌うというところが憎い演出でした。メンバーの顔が文字にすると陳腐になってしまいますが、本当に嬉しいという表情で、夢が叶うってことを信じてて良かったというよりも、そうだな、夢の中にいることを楽しんでて、ほとんど昇天してんじゃないかって、思ってしまいましたよwあつこちゃんの顔は有り難いことにモニターに抜かれることが多くて、そのたびに「あつこーーーーー」って叫んでました。あつこちゃんのこの笑顔、SSAの初日と同じ満足感いっぱいのものでした。

OTを入れたら3曲目にDMT。これも初期メンバーで見たかったから「キターーーーーーー」だったのですが、ここから二期メンバーが合流。そう、初期、二期、三期とどんどん拡張していくAKB48の足跡を追っていく構成だったのです。このDMT、曲も好きなんだけど単純な振りも結構好き。AKB48の曲はダンスも凝っているものが多いけど、最初の頃のアイドルチックな単純な振りに幼さの中の毒みたいなものを感じてしまいます。

毒リンゴを食べさせては編曲が好き。テクノっぽいアレンジが中毒性あるなって自分は感じているのですが。こういう昔の曲の時に後列で歌っていることが多いあつこちゃんを見ると、なんとなくほんわかした感じがあって私は案外好きなんです。クラスで目立たない子なんだけど、目立つグループの子から「あっちゃん、おいでよ」っていわれてはにかんで駆け寄る感じのあの待っている感じ…なんかそんな感じがして初期メンバーたちとのあつこちゃんは大好きですね。

「会いたかった」はAKB48の総メンバーと卒業メンバー。ここにノンティやCindyがいて本当に良かった。立てて良かったって思いました。それをカメラさんが抜いていた時に会場内「おおおーーー!」ってなって面白かったです。

06.プラスティックの唇 篠田麻里子 4人のダンサーつき
07.Blue rose 柏木、倉持、高城、河西
08.泣きながら微笑んで 板野友美

プラスティックの唇」の麻里子様は、男性4人のダンサーと一緒に登場。この曲、なんか中毒性があると何度も呟いていますが、本当にカッコ良くてテクノがこんなに合うとは思わなかったです。ともちんはDearJで女性ダンサーを従えているけど、麻里子様は背が高いので男性ダンサーとのバランスがいいですね。個人レッスンをしているっていうのはこのことだったのかと、力の入れ方がわかる一曲でした。

Blue rose」は、この組み合わせキターーーーーー!ですよ、奥さんっ!フレンチキスホリプロの組み合わせ〜〜〜〜(笑)歌える4人で歌って間違いがあるはずはないです。エロ格好いいちゆうちゃん、大好きです。本当に格好いい4人だったなぁ。

泣きながら微笑んで」は、ともちん渾身。イヤモニして丁寧に丁寧に歌っていたのがすごく好印象でした。歌手のプライドもあるだろうけど、この舞台で歌えることに感謝しているともちん。彼女はソロで歌う時に必ず歌い終わると
「ありがとうございました」
って言うんだよね。見た目からはギャップがあるかもだけど、謙虚なともちん、好きです。

09.直角Sunshine チーム4
10.嵐の夜には Not yet

アルバムからの「直角Sunshine」この曲好きだなぁ。いい曲です。チーム4は何気に「走れペンギン!」とかいい曲もらっているんだよね。

「嵐の夜には」はNot yet で。何かね、この初日、やたらとプロダクションの力を感じたセットリストだったような気がしてならないんですが・・・(苦笑)派生ユニットの曲を一曲も入れていないから、その代わりに公演曲のユニットでやったのかしら。割と激しい曲なので、ノイエさんのキャラには合っていたと思います。好きな曲〜?

11.AKB参上! チームA+指原アンダー武藤十夢

「AKB参上!」この曲はもうたかみなキャプテンのライトチカチカで高まるわ〜〜。十夢ちゃんがもうすっかりチームAに馴染んでいて、このままチームAでもいいじゃんか!って思ったくらいなんだけどね。すっごいCoolで格好いいです!基本的にチームAの時にはあつこちゃんにロックオンだったので、もうあつこちゃんカッコ良くてダメ〜〜〜。

12.いつか見た海の底 Up-and-coming girls
13.NEW SHIP スペシャルガールズA

この2曲は、次世代のメンバーを意識しているなぁってつくづく思いましたね。曲もいいし、会場もアリーナを上から見ると錨の形をした作りになっていて、ドームがこれまでの船旅の終着点であり、そしてここからまた錨を上げて出発するっていう意思を受け取りましたね。

14.ミニスカートの妖精 ノースリーブス
15.投げキッスで撃ち落とせ! 渡り廊下走り隊7(浦野一美はいない)

ミニスカートの妖精」は目撃者公演の前座ガールズが歌っている歌なんですが、これをノースリーブスがやってしまうという反則技。でもね、これがめっちゃ可愛くて、最後には黒子さんが出てきて彼女達は見事に羽の生えた妖精になっているんですよ(笑)この曲をしっかり歌って踊っているのを見て、これって前座の研究生の勉強曲っていうより、ちゃんとした曲だからやる人がやると全然違うっていうことを証明してしまった恐ろしい例ですね。

「投げキッスで撃ち落とせ!」は一瞬、一瞬ですけどあつこちゃんで来ないかなぁと思っていたらまゆゆでした。流石にCindyはいなかったけどワロタで可愛かったなぁ。まゆゆはこういうアイドルソングは絶妙ですね。

16.7時12分の初恋 前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄
MC2 前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄

「7時12分の初恋」この曲が、前半・・・というか本編で私の中で一番盛り上がったといっても過言ではないです。あつこちゃんの712が見られるとは!そしてバックにいるのが、あつこちゃんを好きって言っているメンバーが多くて(ぱるるもそうだったっけ?)とにかく、SKE48向田茉夏ちゃんがようやくあつこちゃんと接触したと思ったら、一緒に歌っているし!!!!会場も「茉夏〜〜〜〜〜〜〜〜」ってすごい熱い歓声が。彼女、ものすごく嬉しそうにしていてね・・・これ、絶対NHKの石原Pが構成に参加しているだろって思ってしまいました。
その後のMCもYahoo!ニュースとかスポーツ新聞のWebにも出ていますが、あつこちゃんが後輩達から「何でもきいて」って言ったもんだから、喧嘩したことあるのか、とか、アンチについてとか、結構面白いことぶっ込んでくれたので、これ絶対にBlu-rayにノーカットで入れてください。あつこちゃんもぱるるの言葉に「心こもってないよ〜〜大丈夫〜〜?」ってブラックなツッコミを入れていて、彼女の面白いところが最後に出て良かったなぁって思いました。あつこちゃんもこのメンバーの中ではお姉さんなんだなぁっての実感したMCでした。

17.初日 チームB+増田アンダー佐々木優佳里
18.チームB推し チームB+増田アンダー佐々木優佳里

「初日」「チームB推し」チームBはこういうライブで盛り上がる曲があっていいよねぇ。もう無条件にバカノリできる曲がいいです。ワッショイって盛り上がりました。ゆかるんも頑張っていたのが印象的。

19.バッチコイK! チームK
20.ウッホウッホホ チームK

Kはこの「バッチコイK!」を完全にものにした感じがありますね(笑)Kの体育会気質と合っているのかもしれません。「ウッホウッホホ」で才加ちゃんの徹底ぶりに本当に感動した・・・そして最後にアルバム「1830m」の特典ポスターをあつこちゃんの方を出して宣伝してくれてありがとう!才加ちゃん応援するよ→単純

VTR2 AKB0048
MC3 NO NAME
21.希望について NO NAME

AKB0048のアニメ、このために描き下ろしたようで、ものすごい凝りよう。MCの時にウェーブをしたんだけどグダグダだった(苦笑)ドームでは難しいよねぇ。「希望について」は結構いい曲だと思うんだよなぁ。オリコン3位だったようです。

22.夕陽を見ているか? 前田、高橋(セリフ)、峯岸、板野、小嶋、篠田
23.風は吹いている 選抜メンバー

「夕陽を見ているか?」の時にLEDパネルで作られた筒状のセットが花道を移動してきて、それが真っ赤な夕陽に染まった時に、この6人が・・・。
「夕陽だ!!!」この6人での夕陽、麻里子様を含めた初期メンバーでの夕陽ってところにすごく感慨深いものがありました。同時に、始まりをすごく意識したコンサートだなってことも。

「風は吹いている」もギターサウンドに泣きながら、猛烈にエモーショナルになっているかつをさん。もうぐぐっと胸に来ましたよ。この曲好きだなぁ。

24.君と虹と太陽と チーム4+AKB非選抜メンバー
25.BINGO SKE48
26.10年桜 NMB48 ヴァージニティー選抜メンバー

君と虹と太陽と」この曲が来た時にそのまま選抜メンバーかなと思ったんだけど、チーム4で・・・ごめん、正直「あぁ」って思ったんだけど、でも曲も良かったし、みんな頑張っていたから全然OK。いい曲なんだよなぁ。

「BINGO」はSKE48。初日は栄、難波、博多、ジャカルタ含めて個別のシングルも少なかったなぁ。AKB48の曲で出てくるのはあったけど。これを見ると翌日以降シングルのセットリストが入ってくるのかな。「10年桜」のNMB48のダンスは良かったなぁ。私好みのヅカ的な整然とした格好良さがあるのがNMB48だと思いますね。

27.胡桃とダイアローグ チームA +武藤土夢
28.RUN RUN RUN チーム4
29.Baby! Baby! Baby! JKT48(現地語)

「胡桃とダイアローグ」はカップリングの中でも大好物なので、近未来的な衣装で、演出のために巨大なレーザー光線銃?まで使って(笑)やっていたのが素敵でした。なんつってもGAGA様みたいなサングラス付けて目が見えない状況になってからのダンスがものすごくCool・・・こういう時のあつこちゃんのノリはハンパないですからね。十夢ちゃんも入ってて、うわぁ合うわ。

「RUN RUN RUN」は最近公演DVD見て知った曲なんだけど、すごくいい曲なんだよねぇ。チーム4が「僕の太陽」公演しているから歌っていたんだけど、これ、オリメンで見たかったな。

Baby! Baby! Baby!ジャカルタの子たちが現地の言葉で歌っていたんだけど、歌詞が日本語でないと一層曲のすばらしさがわかりますね(苦笑)それにジャカルタの子たち、さいたまで見た時よりも格段に垢抜けていて、すっかり可愛くなってた。これでもし日本語で歌えたら秋葉原で出張公演してもいいんじゃね?って思ったりもしました。

30.涙サプライズ HKT48
31.上からマリコ 選抜メンバー
32.君の事が好きだから 14thシングルアンダーガールズ+奥アンダー梅田彩佳
MC4 君のことが好きだからのメンバー+梅田彩佳

「涙サプライズ」のHKT48はもう元気で、元気で!この子たちの公演を劇場で早く見たいです。ダンスも頑張っているし、それが素直に頑張っているのが見えて、みんなで上手くなろうとしているのが好印象。

上からマリコ」は飛行船から麻里子様風船を落下させて、まさに上からマリコ状態(笑)この曲はキャッチーでいいですね。麻里子様は今日はソロもあって大活躍でした。

33.RIVER 選抜メンバー
34.Beginner 選抜メンバー
35.大声ダイヤモンド 選抜メンバー
36.言い訳maybe 選抜メンバー

この4曲を選抜メンバーがやってくれたことが意義深いのです。特に大声ダイヤモンド言い訳Maybeは選抜メンバーで聴きたかった。だから思い切り「好き!」
って叫んでました。大声ダイヤモンドは珠理奈がセンターでもあった曲だけど、今回はAKB48公演曲バージョンでたかみなの歌い出しのパターンでしたね。その配慮がちょっと嬉しかったな。たかみながセンターで歌い出す曲って少ないから・・・(珠理奈ファンの皆さんは別だと思いますが)
「RIVER」から「Beginner」への曲の間に、セットの奥で滝とか雨のように流れている水を浴びながら踊っているメンバーがいた!と思ったらSKE48の鰹とかにししの顔が抜かれてて。すごく贅沢な使い方しているなぁって思いました。「Beginner」の時には2つのブロックにわかれて上手と下手に下手側のアリーナにいた私のところから見えやすいように、あつこちゃんがいるブロックが来てくれてかつをさん歓喜!格好いいよ〜〜。

37.Everyday、カチューシャ AKB48
38.ポニーテールとシュシュ AKB48
39.フライングゲット AKB48
40.真夏のSounds good! AKB48

この4曲も畳み込むように大人数で!改めて聴くと鉄板曲だなぁと感じてしまいます。たかみなとあつこちゃんの歌い出しで始まるフラゲ以外の3曲。この二人の掛け合いがなくなると思うと本当に淋しいです。

MC5 高橋、板野、峯岸、前田、篠田、小嶋
ケーキのようなセットにメンバー勢揃い
41.青空のそばにいて

これが事前に流出してしまったケーキセットですね(苦笑)メンバーが蝋燭みたいに並んで、一番上は麻里子様を含めた初期メンバー、二段目に二期生・・・という序列で並んでいて、姉妹グループも含めて全員並んでいました。(はず)「青空のそばにいて」聴いていると、誰かが書いていたけど空がテーマの曲は最強ですね。この曲を歌いながら、ケーキの最上段から眺める風景は、希望であり、不安でもある。でも暗い足下を照らすライトのように、会場中のサイリウムは見えている・・・それを信じているような表情に見えました。
本編終了
VTR3 セットリストベスト100を2013年1/24〜27日に開催することを発表

本編が終わって、バッドボーイズやくみつるさんとボンさんが茶番のような寸劇コントをして(苦笑)リクアワ開催を発表、その後更に

EN01.ギンガムチェック 選抜メンバー
EN02.あなたがいてくたから 全員

を歌ったところで終わるかと思いきや、戸賀崎支配人が登場しチーム4をなくし組閣すると発表 っすよ。
結果があまりにも衝撃的だったので、誰がどうなのか全くメモも取れませんでしたが、海外に移籍するさえちゃん、まりやんぬ、あきちゃ、元はるごんは衝撃だった。だってDiVAは?フレキスは?ワロタは?どうすんの?どーするつもり?らぶたんはHKT48へ移籍するし・・・もうどうなっているのか。これを知らなかったたかみな。最後に挨拶で

「誰もマイナスに捉えていないと思います。理解していないだけだと思います。」
こんな衝撃的な発表でもネガティブに考えず、グループの総監督としての前向きなコメントをこんな言葉で言い換えるたかみなの言い換え力の凄さに感動しましたね。3日間をスリーミニッツとか言ってもいい(苦笑)でももっと大切なことをちゃんと伝えているこの人、マジリスペクトします。

EN03.少女たちよ
EN04.ヘビーローテーション 
EN05.ひこうき雲

その直後の「少女たちよ」はさすがに「頑張れよ」って言いたいけど、なかなかショックが大きいところがあったけど、みんな前向きになろうとしてて、かつをさん少女達に本当に教えられました。この子たちは凄いわ。日本を巻き込んだ公開査定されるわ、公開異動発表されるわで普通の会社だったらえぐいことばかりですよ。
だけど、ヘビーローテーションひこうき雲で吹き飛ばそうとするその前向きな姿。いいですね。
初日がこうだからあと2日どうなるんでしょうか。

そうそう、これはあつみな推しの私の余談ですが・・・
組閣発表があった時に、たかみなのあの怒ったようなオトナに対しての苛立ちを、居所なく舞台の端に立って見ていたあつこちゃんはずっと見ていた。たかみなが総監督として挨拶していたときもずっとたかみなを見てた。最後に花道を2人で腰に手を回して渡って来て、あぁ、この2人は他とは違うって思ったのでした。2人は魂で繋がってますね。