苦役ナイト in新代田FEVER

苦役ナイト  2012年8月2日 新代田FEVER

新代田なんて降りたことないんだがなぁ〜という京王井の頭線。今日は映画の販促イベント「苦役ナイト」を見に、新代田のFEVERというライブハウスに行きました。すごく宣伝しているし、キャパも300みたいだし、明日会議だし、遠いし〜〜と思っていたんだけど(買ってないふりをしたのは、行かなくなる可能性があったから)、マキタスポーツさんの歌も聴きたいから、行くことにした!まぁ、実際チケットは取っていたんだけど、無駄にしても仕方ないかってテンションでした。

開場10分前くらいに着いたら、ぞろぞろと人が集まっていて、それをお出迎えするように監督と客引きの宇野さんが苦役列車のネオン看板の後ろでお出迎えしていました。私は番号が10番というミラクルな番号だったので、オールスタンディングの最前列に位置取り成功。実はこのくらいの箱のライブハウスに行くのは本当に久しぶりでした。乗れるかな、とかちょっと心配したりして。

すると、最前列では荻窪の映画トークショーの時にいらした森山未來くんファンの方が!こんばんは!とご挨拶をしてしばし談笑。31日の渋谷東映でのトークショーにも行かれたみたいで、冒頭の森山くん男発言について、お話を聞くことができました。相当、森山くん、観ないでがちゃがちゃいう輩に頭にきていたみたいですね。

最初にいきなり、佐藤さん(山谷のシーン)の「すにーかーぶるーす」のソロ!いやぁ、味がありますね・・・(以下、歌に関しては省略)ちなみにこの歌は山下監督からのリクエストだそうです(笑)監督と佐藤さんのトークの後は約30分くらい。佐藤さんの出演映画を観ながら、監督の佐藤さんへの熱い思いを聞き、打ち上げで敦子ちゃんのファンになったという佐藤さんに「仲間」と思った夜でした。

その後は、スチャダラパーSHINCOさんのDJタイム。一曲目は石井明美CHA-CHA-CHAからの洋楽の方のヴィーナス…80年代特集ですねw。そして荻野目洋子ちゃんのダンシング・ヒーロー!!!荻野目ちゃん、声が好きだわ。まったくもって80年代のアイドルソング侮れないw DEAD OR ALIVEが来て、そしてマイアミサウンドマシーンのコンガ!本田美奈子。さんの1986年のマリリン〜〜〜。好き過ぎる・・・

そしていよいよライブ本番。ドレス・コーズ。私、初めて聴いたんですが・・・ボーカルの志磨さんがすごかった!!よろよろとしなやかの間の絶妙のバランスで歌いまくってすごかった。でもってドラムの人がすごかった。6曲歌ったらしいんですが、最後のTRASHもすごかった。いや、すごいとしか言いよう無いくらいのビートで感動したなぁ。すいません、本当に間近で観るとこんなにすごいんだって印象が強くて。志磨さん、可愛かったです。しかしよ、6曲も歌って、まだまだ歌うだろう人がいるのに2500円って安くないか!

と思ったら、DJブースに足下がおぼつかない森山くん、登場!お隣の森山くんファンが「酔ってる〜」というので、よくよくみると本当にへべれけ状態(苦笑)DJブースでもふらふらしていると思ったらマイクを握って歌ったりして、かなり自由でした。森山くんでひとしきり盛り上がった後に、いよいよマキタ学級のライブ。

マキタスポーツさん、映画でもかなり歌が上手かったのですが、曲で歌ってしまうくらい「歌が上手い」本当に上手い。低音も高音もすごい。単に歌が上手いだけでなくて、センス絶妙で、長渕と桑田の奇跡のコラボ「愛しのエリーに乾杯」は素晴らしかった。尾崎の歌で夏の音頭を作ってしまったりして(笑)本当のライブ観に行きたいなぁ。笑いっぱなしで、最高です。こういう一体感、ストレス飛ぶわ〜〜。

マキタスポーツさんがライブに出てくる時に鼻歌からヘビロテのフレーズを歌って「まだ早いよ〜」みたいな事を言っていたから「これ、あつこちゃん来るフラグキタ!」と思ったら、DJブースに再度の森山くんに我らがあつこちゃん登場!あつこちゃん緑の苦役列車Tシャツ着てるぅぅぅぅ。ぴょんぴょんはねて手をぶんぶん上げて、可愛い〜〜。酔っ払いながらマイクで
「あっちゃんも最高だったやろ!」
と観客にシャウトする森山くん、男です!ホント。あつこちゃん、本当にいい俳優さんとお仕事できて良かったね。
あつこちゃんが登場した後にかかった曲が岡村靖幸ちゃんの「だいすき」マイフェイバリットソングなんですけどw、もちろん「君がだいすーきーー!」で大好きコールしたら、あつこちゃんくしゃ笑顔で指を天井に差してイェーイしてましたwまったく本当に可愛いぜ。

しかし、最前列で良かったよ、俺状態…お隣の森山くんファンの皆様が凄く優 しくて、DJブースにあつこちゃんが来た時に「あっちゃん来たよ、見える?」って背中を押してくれました( ; ; )前の地蔵の客が邪魔したけど、あつこちゃんがぴょんぴょん跳ねて手を上げてる姿が可愛すぎてちびるくらい萌死ぬ

確かに最初の方からいたみたいだけど、私はあつこちゃんが来なくてもライブ楽しむつもりだったから、入り待ちとかしてません。そばで、いるよいるよってな声は聞こえてました。途中から袖のところにちらちらと見えるあつこちゃんをお隣の森山くんファンはロックオンできたみたいだけど、残念ながら私のところでは見切れてて。

森山くんに引き続き、DJブースに現れて森山くんの歌とかノリノリで聴いてて、終わった時にあっちゃんコールがいくつもかかったから、調子に乗って「歌って〜」と叫んだ。あつこちゃんの困ったような「えーー\(//∇//)\」とか言って、結局歌わずに袖に引っ込みましたけど。森山くん、酔っていても歌がうまいし、声がいいですね。

そしてDJタイムが終わり、舞台では映画のラストに近い、高橋が歌番組に出てるシーンがキャス トと共に再現されようとしていました。袖にいるあつこちゃんに私の右目はロックオン。苦役Tを腰できゅっと縛って、ロングのさらさらなスカートをばふんばふんとさせてたか ら、お隣の森山くんファンは酔ってるのかと心配していたけど・・・いやいや舞台挨拶の時のちょっともじもじした落ち着きない感じwあれです。いやいや普段からフワフワしてるから〜と説明したものの、あら、ちょっと顔が赤いかな。

まだ舞台ではスタンバイ状態だったから、袖にいるあつこちゃんにお隣さんは手を振ったのだけど、振りかえしてくれて森山くんファン大喜びww彼女はメインの人の舞台では、決して邪魔しないっていうポリシーを感じた。その後の全員集合の時なんか特にそう思った。ここは監督と全キャストの場だってね。

TKBが「俺は悪くない」を歌ってる時に観客は「ヘイホー」状態(良く考えたら、ヘイホーじゃなくて、ヘイヨーですかねwよくわかんないから、ヘイホーでいいか)で手を振りまくるけど、あつこちゃんも袖で同じようにヘイホーしてて、僕たち気が合いますね愛芽生えましたよね状態。っていうか、マジでノリノリ。あつこちゃんも歌ってく れたら良かったのに〜。あつこちゃんとTKBのデュエット「俺は悪くない」聴きたかった。

TKBの歌が終わった後、全員集合!って舞台に立つみんな、そして監督のお隣にいるあつこちゃん。ストレートでちょっと髪の毛が明るくなって、うるっとした目が魅力的な、鼻の頭をくしゃっとさせて笑う天使。ちょっと飲んでるかな〜って感じがまた良かった。マイク渡されたけど、照れて話さなかったけど「あっちゃんビール飲んでる?」という恐らくヲタ(その前に例の語尾上げ「あつこぉぉぉ↑」ってコールしていたから・・・正直ちょっと場違いだった・・・かな(汗))の声に
「みなさん、ビール飲んでますか〜〜〜〜〜」
って観客にイェイってしていたあつこちゃん可愛かった。音楽かかっているとめっちゃノリノリ・・・アイドル恐るべしでしたよ。あの真夏のSGの時の腰つきにグラグラきていた私ですが、ある意味その腰つきに匹敵するような破壊力でした。この蒼々たる個性のある人たちに並んでいるあつこちゃん。アイドルのあつこちゃんというより、若手女優の前田敦子ちゃんが、この苦役列車に参加できて、本当に良かったと、心から思いました。すべてに感謝です。

で、キャストがはけるときに・・・思い切って「あつこちゃ〜〜〜〜ん!」と叫んだ私。あつこちゃん!って声がいろいろ飛んでいる中、じ〜っと見て、あつこちゃんからハイタッチして来てくれた〜〜( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )今までのモヤモヤが吹き飛ぶ神サプライズに空きっ腹のビールを逆流するくらい乾杯。間近でみたあつこちゃん、本当に可愛いし、普通の21歳の女の子でしたよ。もう至近距離では会えないと思っていたから泣きそうで、あつこちゃんの右手に触れた自分の左手がが、西野カナ状態w会いたくて会いたくて震えてます(^-^)
ヲタは都合良く脳内変換するから、あつこちゃんから来てくれた訳じゃない・・・と思ったりしていたんだけど、お隣の森山くんファンの方が「あっちゃんから来てくれたよね!私が証人になる」って興奮して話してくださったくらいなので、私の素敵な勘違いではないと思ってます。

もう、本当に約3時間以上?すごく身近く感じて面白すぎた!アイドルっていうより、本当に若手の女優さんでもあったし、普通の21歳の無邪気な女の子だったし、それでもやっぱり随所に見える普通とは違うオーラ。あつこちゃん、本当に素敵だった。そして、今日はいろいろあって、最後の最後に素敵なプレゼントをくれて、人間悪い日ばかりじゃないなってつくづく思った一日でした。

あつこちゃん、卒業まであと25日