上からマリコ個別握手会 平成24年1月8日分

上からマリコ」個別握手会 平成24年1月8日 幕張メッセ 前田敦子

前日遅くから飲み始め、家に帰ったのは日付が変わってからだったのですが、なんつっても千葉県まで遠いのであつこちゃん1部に間に合うためには7時前には出なくてはならぬ・・・。寝ちゃったらダメだと思いながら寝落ちしていて起きたら5時55分〜〜〜〜〜!!!息が止まるかと思いましたが、何とかダッシュ。とりあえず一部の締め切りには間に合いそうです。

最近あつこちゃんの握手会の状況は良いことも悪いこともたくさん聞くのだけど、前にフォロワーさんと握手会は双方どうやったら気持ちよくコミュニケーションできるかって話をした後だったので、自分の話の引き出し方も考えなくちゃいけない!ってずっと考えながら電車の中では「Flower」の3バージョンをヘビロテ。どんだけアスリートやねん!って感じで「どうしたら定型文以外の言葉を引き出せるかなぁ」「何を話せば双方が楽しくなれるかな」って考えていました。考えをまとめながら歩いていたので時間を稼ごうと海浜幕張から延々と歩かされるルートを黙々と歩くかつをさん。

いよいよ到着したんですけど、まぁ相変わらず人が多い・・・。人いきれで気持ち悪くなりそうだったのですが、すでに受付開始しているのでさっさと並ぶことに。あつこちゃんは子供との握手が神レベルなのでそれを見ているだけでも楽しいから、子連れの後の順番を確保したんだけど、受付の時に入れ替わってしまい泣きました(苦笑)

おそらく他のみんなとずれもなく始まったと思うんですよね。おとなしく並びました。
前日髪の毛を一つに後ろで束ねていたと聞いていたのでこの日も期待していたら、同じようにすっきりとまとめていた〜。この日の私服は白系の柄の入ったワンピに黒のカーディガン、黒のショートブーツ。目元以外はかなりナチュラルメイクだったような気がする(^^;;よく考えたら翌日成人式だったから、ナチュラルメイクにして肌をいたわっていたのかも!?肌が綺麗だからこれで十分なんですよね。

今日の目標は、昨日フォロワーさんとの飲み会でお会いした方からパワーもらったように、10秒未満でも元気を与えるとは言わないけど、元気なままでいられるような時間を作るのが今日の目標。尾木ママのリラックス法で直前まで落ち着けと言い聞かせるアスリートかつをです。

一部
私 明けましておめでとう。
あ 明けましておめでとうございます。(眠そう・・・はっきり言って(笑))
私 元旦の朝日新聞、良い記事でしたね。
あ え〜(しばし考えて)あ〜、あれは難しかったです。
私 ですよね。また来ます。→剥がし

元旦の朝日新聞というのは、「あっちゃんが選ばれて、背負うもの<カオスの深淵>」(http://digital.asahi.com/articles/TKY201112310331.html?ref=comtop_middle_open)というコラム。後半は民主主義がどうのとかそういう話になるんで、その枕詞のようにAKB48の総選挙絡みでインタビューがあったんですよね。元旦は丸美屋の着物の宣伝でニコニコしていただけで満足でしたが、普通の記事で推しが出てくるとは思わなかったのですごく嬉しかったんです。だから、それについて伝えたかった。結果、レアな感想を引き出せたので、少しは成果があったかな。

一部は無難に対応できたものの、二部でどんなネタを出せばいいのか・・・ああ言えばこう来るかなとか考えすぎておかしくなりそうでしたが、もうこれは頑張っているだろうあっちゃんに「頑張って」じゃなくて応援していると伝えるしかないと思い、レッツ・トライ!
並んでいる遠目で見ていると、ようやく表情が柔らかくなってきたかなって感じが見えて良かった。本当に。やたらと緊張して手汗かき始めてしまった・・・どうしよう。

二部
私 あっちゃん、ドラマはリアルタイムで見るよ〜(1月12日〜木曜日9時 TBSよろしく)
あ ありがとうございます?(→お、ちょっと反応いいかも)
私 この後ね、伊勢神宮行くんだ。
あ え〜〜、行ってらっしゃい。
私 映画と一緒にヒット祈願してくるね。
あ ありがとうございます(^^)

伊勢神宮の下りから顔がみるみる輝いて最後にぎゅっと力を入れ直して一握り〜からの笑顔。死んだw あの〜大げさではなくて、本当に目がキラキラ輝いていたんですよ!奥さんっっ!
ちなみに「この後伊勢神宮に行く」というのは事実で、正確に言えば、握手会の後に神戸へ移動して夜に新年会をして、翌日伊勢神宮に行きました(笑)。で、伊勢神宮でお参りをしているときに、あつこちゃんも弾丸で参拝したことに思いをはせながら、この笑顔をずっと考えていたんだよね。

あつこちゃん、頑張っているんだろうな

って。頑張っていることを特にひけらかす感じではないし、淡々とやっていそうだからこそ、おっきなところから「大丈夫」って欲しかったのかも、とか。それくらい伊勢神宮って包まれる感じがしました。(初伊勢神宮の感想)

総括としては、この笑顔を引き出せたことだけでも大満足。自分比で良くやったと、この日だけは自分を褒めてあげました(苦笑)
しかし、この日は結構体調が良くなかったのか(う〜ん、寝しなに見た映画がバベルだったのがいけなかったんじゃないかと、勝手に思っているのだけど)結構厳しい報告も見ました。まぁ2月の個別でどういう引き出し方が出来るかわかりませんが、双方が元気をなくさないような10秒未満の逢瀬ができればいいなって思います。コミュニケーション力の勉強になるな〜(修行か)