2012年秋 弾丸ミュージカルツアー in NY 最終日

2012年秋 弾丸ミュージカルツアー in NY 最終日 2012年12月3日

4日目最終日
とうとう最後の日になってしまいました。夕方の便だったので半日は時間がある。月曜日なのでメトロポリタン美術館はお休み、火曜日はMOMAは開いているけどお土産もなんも買っていない・・・。前日にちょっと廻ったグリニッジビレッジも行ってみたい・・・と迷った挙げ句、グリニッジビレッジの方を周りながら朝食を食べることに。ホテルはチェックアウトして荷物だけ預けて。それにしてもホテルの係員の方が親切で良かった。

さすがにダウンタウンの方に向かうので地下鉄に乗ったものの、降りた駅からの道のりがとても曖昧なままだったので、行き当たりばったり。時間ばかり過ぎていき、お腹の究極減っていたので「もうデリでいい」と諦めた時に見つけた「Open 24hrs」の看板。店構えが微妙に入りにくかったけどメニューを見たらベーグルもあったし、朝食もいけそうなので入ることにしました。

お店はちょっとレトロな作りになっていて、朝から入れ替わり立ち替わり近所に住んでいる人たちや働いている人たちが出入りしているような店でした。まともにお店でご飯を食べてないけど、旅行中一度も日本語を聞くことがなかったなぁ。もっともガイドブックに載っている店には近づかなかったからだけど。

入って食べたのがちょっと写真がぼけているけどチーズオムレツ、それに後からベーグルのクリームチーズ添え、ホットコーヒーも。

チーズオムレツが強烈なボリュームで、お昼ご飯食べられない〜〜と思うくらい。これ卵3つくらい使っているんじゃないかと。あとベーグル。お恥ずかしながらベーグルってまともに食べたことがなかったので初体験でしたが、ものすごく中はふわっとしててクリームチーズと一緒に食べると激うま!!!何故これを今まで食べなかったのか後悔するくらい美味しかったです。ハウトゥサクシードじゃないけど「More Coffee!」が料金の中に入っているというのもコーヒー好きの私としても嬉しい限り。のんびり食べてぼーっとする時間となりました。

ブランチを食べてから、ぶらぶらとグリニッジビレッジ(だろうと思っている通り)を歩いていたら、だんだんと地図には詳細が出ていないストリートが出てきて身の危険を感じたので(苦笑)とにかく近くの地下鉄から今度はアップタウンに上ることにしました。
途中こんな可愛いペットの小物や洋服を扱う店があって、思わず「敦子ちゃん、喜びそうだな」って思いました。

私はデジタルガジェット系や自分の興味を持ったものだと物を買うにも猛烈に調べて買う方なんですが、興味がないとさっぱりで、でも流石にお土産買わない訳いかない・・・とか思って取りあえず5thAveを再び下ることにしました。でもって、円高が私をおかしくさせたのか!?のちのち年越しになってしまうCOACHでも珍しく仕事用のトートを購入し、イケメン店員お出迎えのアバクロでシャツとか買って結構な荷物になってしまったとさ。アバクロは日本で買うより安く買えたのかわからないけど、シャツはお気に入りです。

歩き疲れてグランドセントラル駅で食べようかと迷ったのだけど、あまりに荷物が多くてご飯を買うにも買っている間に置き引きされても困る・・・。ということで、ホテルに戻る前にデリで昼食。

今回利用したデリは韓国系の方の店とプエルトリコ系?の方の店と両方だったけど、この日は後者の方。パニーニ食べてサラダ食べてと美味しくいただきました。日本でももっとデリが充実するといいのにな。

あまりにもすごい荷物を抱えてホテルに帰ってきたから、ベルボーイは「TAXI?」っていうのに私が「No、No、BUS!」と言い切るのでびっくりしてあきれ顔をしてました(感覚的に荷物が多くてCOACHの袋も持っているのにバスを利用するのはどうなの?っていうところだったのかもしれないと思いました。)道が混んでいたのでTAXIだといくらかかるかわからないので辞めたんですけど、バス乗り場までハーハー言いながら歩いて行きましたよ(苦笑)改めて思いましたが、やっぱりアメリカに行くならスーツケースが良かったですね。

帰りの飛行機ではあり得ないことに、14時間も飛行機に乗るのにテレビビデオシステムイカれてて、映画を観ても最後まで一向にたどり着かなくて。本当に良いところで映像が止まってフリーズしてしまうので猛烈にストレスが溜まり、何が何でも最後まで観てやる!と意地になって同じ映画を10回くらい最初から観た(爆)え〜っと「Premium Rush」っていうメッセンジャーの話。面白かったんだけど見終わるまでに疲れ果てた。トホホ。

で、機内では見事に3食出た。全部は食べられなかったけど、美味しかったものもあったのでいただきました。

短いようで本当に短かった3泊の旅。最初は「ニューヨークもごみごみしてるなぁ」とか「あんまり東京と変わらないなぁ」と思ったのだけど、ミュージカル観て、雰囲気を味わって、だんだんと帰るのが嫌になるくらい、のんびりできたし、楽しかった。喧噪の中「なんでこんなごみごみしたところ、敦子ちゃんは好きなんだろ?」って思ったけど、よく説明できないけど懐が深いような印象があって、おそらく日本にいたらいちいち追跡される生活とは全く逆だし、生き生きできるというのも理解できた。私もできたら1ヶ月くらい滞在したくなったもの。

できれば半年毎に1回は行きたいなぁ。強者は2泊4日で行ったというけど、せめて3泊、4泊は。
今回、特にミュージカルのチケットについていろいろと教えて下さったマイミクのUさん、本当にありがとうございました!教えて頂けて少なくとも5倍は楽しめました。

のびのびになってしまったNY旅行記はこれにて終了。読んでいただいてありがとうございました!