2012年秋 弾丸ミュージカルツアー in NY 3日目

2012年秋 弾丸ミュージカルツアー in NY 3日目 2012年12月2日

この日は3日目になってようやくのNY観光(苦笑)本来は1日目に半日観光して押さえるところは押さえておいて残りの日程で個人旅行を楽しむのがセオリーだと思ったのだけど、到着日に設定されている現地ツアー、手頃なものがなく3日目と相成りました。

朝ご飯は夕べの残りのターキーサンドとオレンジジュース。食べたらさっさとグランドハイアットの正面に集合です。そこからワゴンに乗って半日ツアーに出る9人。日曜日の早い時間(9時前)で道が空いているからと言って、ガイドさんがいろんなところを廻ってくれました。ブルックリンブリッジ(あいにくの霧で全然風景を楽しめなかったけど)やウォール街、グラウンドゼロ、ブルックリン、SOHOやグリニッジ・ビレッジのところとか・・・SATCで出てきたマフィンの店とかね。

途中で公園に寄ったら野外にピアノを持ち出して演奏している人がいてびっくり!

半日なのに自由の女神を見られるフェリーに乗る!というイベントがあったのに、この日はマジで曇り&霧で、海上からかなり近いところまで寄ったのに自由の女神が見えなくておぼろに見える影だけ見たら長谷観音って言ってもわかんないんじゃないか?!と思えるくらいの天気の悪さでしたよ。トホホ・・・。

ちなみにフェリーは24時間運航(住民の足代わりだから)、無料で乗れるので、夜に海からマンハッタンを見るのは最高らしいです。コンパクトに廻ってくれたので最終日の午前中はグリニッジに廻りました。

ツアーが12時過ぎまでかかったので、そこから取りあえずお昼ご飯。寒くて温かいものを食べたかったから・・・デリに入ってスープ食べました。あとパニーニにフルーツとか。しっかり食べてお腹相当満腹になりました。こういうデリが多いと一人旅は本当に助かります。

お昼食べてから地下鉄に乗ったら妙にレトロな車両に出会いましたよ。スペシャルって表に書いてあったし、車両内取れなかったけど、銭湯の天井についているようなでっかい扇風機がついてて珍しかった。せめて外から・・・という事で一枚撮りました。

この日の1本目のミュージカルは「ONCE」映画の「ONCEダブリンの街角で」という映画の舞台化で、トニー賞8部門を取った作品。正直これ敦子ちゃんが観てなかったら候補に挙げてなかった(苦笑)。推しに左右されるダメファンですね・・・。でも今回観たミュージカルの中で一番チケット取るのが難しくて、高いお金払ったから・・・せこいけどかなり期待していったんですよね。

あの英語がわからない私としては(全くもって威張れませんが)舞台のトーンが平坦で、言葉のやりとりで爆笑がドカンドカン来るミュージカルは不利でしたね。映画を観ていけば良かったのだろうけど、できるだけ先入観持ちたくなくて敢えて観なかったんだけど・・・。正直ストーリーの印象がほとんどない。

公演が始まる前からキャストの方々が楽器を弾いて歌って・・・っていうのが舞台で繰り広げられていて、最初はそれはオケの方々だと思っていたのだけどどうやらバックステージツアーの一つで、キャストがそのまま出ていたのかな?と思いました。

公演始まってからもキャストの方々が楽器を弾いて歌って・・・で、それもかなり上手いので、どんだけブロードウェイの役者さんのLevelが高くて層が厚いんだろうと、そっちは本当に感心しました。

ただ・・・なんというかこれ日本で上演しても「ウケるか?」って思ってしまいました。印象だけで言えば日本でいうと野田さんみたいな言葉遊びを駆使しているのかな?と思ったのと(台詞のやりとりでどっかんどっかんしていたから)曲も綺麗なんだと思うんだけど、何故か頭の中に入ってこなかった。少女と男性の出身の違いが恐らくポイントになっている作品だからこそ、センシティブな台詞でのやりとりが大切なんだとは思うけどねぇ。なんでだろう、ピンと来なかったとしか言いようがない。・・・っていう体験をしたから、台詞がわからなくても動きと表情と歌のトーンとセットとで総合的に魅せる舞台は世界共通なんだよなって思ったよ。(夜に観たメリーポピンズで立証)
(後でマイミクさんからコメントもらったけど、私が一番観たいと言っていたから敢えて言わなかったけど、それほどお勧めではなかったらしい・・・(苦笑)なんとなくそんなニュアンスは気づいていた。)

ONCEでもやもやしたまま、夕飯を食べ損ねて結構空きっ腹なのに、次のメリーポピンズまで時間がないので猛ダッシュ

急ぎすぎて喉乾いて劇場内でラムポップとかいう19ドルもする飲み物買ったらラムがきつくて一気に酔いが廻った〜〜〜。空きっ腹+疲れ+時差ボケ残りで舞台観るのがめっちゃ辛い。目を開けているのに必死で、指のツボを押したり、つねったりしたけど、途中で気が遠くなるところが・・・クソクソクソ〜〜〜〜〜。メリーポピンズ凄く面白かったのに!セットもダイナミックに使っているし、歌も「チムチムチェリー」とかわかる曲もあるし、メリーさんもちょっぴり毒っ気あるけど、家族のためを思って頑張っているし、なんつっても人数を使ったダンスって最高ですよ!ライオンキングを上演していた劇場らしいのですが、これ絶対ONCEと順番を逆にして観るべきだったと激しく後悔しました。

メリーさんは宙づりで出てきて、そして宙づりで客席の2階席の上まで飛んで行くんですよ、タッキーかと思いましたよ(^o^)話の筋もわかるのよ。仕事ばかりで家庭を顧みないお父さん、お母さんも婦人参政権運動に夢中(※後から解説読んで運動の内容がわかった)、子供は我が儘で乳母は手を焼いて・・・って家なんだけどメリーさんが来てから良い方向にどんどん回り出して行くんだけど・・・ってな話。あぁもう一回観たい、観たいなぁ。ディズニー、恐るべし!考えてみるとNEWSIESもディズニー!オリエンタルランド系は全く行かないし、映画も観ないけど、舞台のディズニーは凄いって私の中にインプットされました。

公演が終わった後、本当はフェリーアゲインして夜景を狙いたかったのだけど雨が降っていたので断念。

傘も持たずにいた私は少し濡れながら歩いて帰った・・・もちろんお腹空いたのでデリで遅い夕飯も忘れずに。いよいよ明日は最終日。