お台場学園祭2012〜Dream of Life〜トークショー

2012年10月6日(土)お台場学園祭2012 Dream of LIFE 
16:30〜17:00トヨタシティショウケース

前日の金曜日に土曜日のワイドショーの記事がラテ欄に出たので、イベントに出るということは情報が入っていたけど、具体的な情報が全く出てこない。当日の朝主催のメガウェブのWEBに出ていたから、あつヲタで「おいおいちょっと待てい!」状態続出。事前に告知していたら徹夜で整理券待ちする人が出ると思っていたんだろうかなぁ。(係員に訊いたら「混乱を避けるため」って話してたからそうなんでしょうね(-_-))その後、敦子ちゃんの休眠中のBlogのお知らせ欄をこっそり更新していたけど、遅いよ・・・ホント、やる気あんのかよって思っちゃいましたよ、さすがに。

そんな訳だから、こういうイベントがあるということは朝Twitter上でも大騒ぎになりました。着席の整理番号のはけ方が微妙だったので、散々迷った挙げ句、涙を飲んで予定をぶっ飛ばして大崎からりんかい線に乗り換えました。卒業するとワンチャンスが大切になるんだけど、もっと早めに告知してくれたら・・・調整できたのに。

とは言うものの、実際ですね、切り替えていざメガウェブへ。
大体、お台場ってオシャレな人がいく印象があるので、そもそもメガウェブ自体がわからず、Twitterでもフォロワーさんに場所を訊きまくり。申し訳ありませんでした!(感謝)

整理券を受け取り(70番だった!)それから時間があったので、会場をうろうろ。究極のペーパードライバーだから試乗もできないし、子供がいるのに割り込んでカートするのも大人げないか・・・と思って、仕方なく、トミカ釣りした(爆)係員があまりにも暇そうにしているから、これは桜の木になろう・・・じゃなくサクラにならないと。練習してから1分間釣ったらなんと6台釣れた・・・けど一台しか貰えなかったよ。姪っ子のためにタンクローリー

それに気をよくして、車に乗れないくせに敦子ちゃんが乗りたいFJクルーザーとか、ラリーカーの運転席に乗って「ぉぉぉぉおおおお!」って興奮して、気をよくしすぎてラリーカーでは係員さんに写真撮ってもらっちゃった(爆)子供か!って。

お昼食べてから会場に戻ったらあつヲタの方々がいたのでしばし談笑。そして15時50分には会場に入ることができました。結果的には立ち見はどれくらい出たんでしょうね。立ち見も二種類あったのかよくわからない客の入れ方をしていました。私はセンターブロックの3列目(メディアが最前だったから正確に言えば4列目相当)それでもこんなイベントブース、近いからもう贅沢な空間です。

時間をそれほど押すことがなく、女性司会者の案内でイベント開始。ここで「Sunday Drive」をかけて欲しかったのですが、BGMは「君は僕だ」でした。おいおい、TOYOTAさん、スポンサー番組の主題歌ですよ〜(苦笑)

敦子ちゃんの衣装は、黒がベースのセクシー系のワンピースで、写真がもうWebに出ているのでそちらを確認した方が早いです(苦笑)印象としては、ドラマ「ゴシップガール」に出てくるキャストの女の子って感じ?黒い厚めのストッキングに12センチくらいのピンヒール履いていましたよ〜。髪の毛も明るくなってウェーブかかったものを右肩に寄せていたので、この間のバブルへGOな時代の弘子ちゃんとは雰囲気が全く違いました(^^;)会場で見た時には、写真ほど感じなかったけど、Flash焚かれているとかなり明るく見えてしまいますね。テリーさんは帽子をかぶってオシャレでした。(すいません・・・)

メモ(._.)φをしながらちょっと思ってしまったのは、司会者の方はどこまでどういう風にゲストをリサーチしていたのかなぁ・・・ってこと。質問の仕方があつヲタないしはAKB48ファンなら「え?それ訊いちゃう?」的なものもあったので、正直ひやひやしていました。
(追記:確かにコメントいただいたとおり、司会者の方は普通の質問をされていたので、司会者さんに全く悪いところはありません。ただ、勝手にヲタな自分が「え、ええ!!?」という動揺をしていたというのは事実でした。以下、お含み置きいただいて読んで下さい。)

まずはお台場の印象は?って質問で、ここで「おいおい、プライベートで花火大会してるし!」と私は心の中でツッコミました・・・が、結構会場には一般の方がいることを察知したような敦子ちゃんは「買い物や映画、テレビ局ではしょっちゅう来ていた」ってな回答をしていました。ちなみにテリーさんはこのギャラリーでウィンダムを買ったそうです。すごい・・・。

卒業していかがですか?ってことには「自分の時間がすごくできて、まだ車の免許を持っていないのでそんなに行動範囲は広くないのですが、映画を見たり、舞台を見たりと時間を使えるよういなりました。」って、まぁインタビュー記事やラジオで聴く近況でしたね。ここで気づいた方もいると思いますけど、このイベント「若者に車の免許を!」ってのが根っこにあるので、当然のことながら免許へ繋がる展開が必要で、敦子ちゃんはそれなりに話の中で「車」ネタをちゃんと折り込んでいるんですよ。不器用なりに(笑)

本当だったら11月クランクインだった1九○五延期の話を知っているヲタとしては本当にひやひやしたのが「今の仕事は?」的な質問〜〜〜。思わず「仕事ですか?」と答えづらそうで、「今はたくさん免許を取るために頑張ってます」って回答だったから、かつをさんはAKB自動車部を諦めないことにしました(爆)こんな時にテリーさんがすっごく優しくて、さりげなく今日の敦子ちゃんのお洋服からの印象に話を振ってくれて、セクシー敦子ちゃんをさりげなく紹介してくれてました。Webでも「セクシー」ってワードが使われてましたね。制服が邪魔をしないセクシーさでしたw

ここでようやく冠スポンサーであるTOYOTAのCMの話へ。正面のスクリーンにはドラえもんシリーズに出た最初のCMと直近のCMが流れました。う〜ん、可愛いなぁ。大画面で見るのはまた良いですね(^o^)

「(ジャイ子の役は)すごく嬉しかったし、もともとシリーズで流れていた時から一ファンとして見ていたから、参加できて嬉しかった」って話をしていたし、リボーンしたジャイ子という設定だから、ベレー帽かぶって気合い入れて演じていたそうです。テリーさんはここで「映画になりそうだね、ジャイ子の恋とかね」とか、まるであつヲタの心を読んだようなコメントをくれて、マジ推せる!(笑)実写版のドラえもん映画館で見たいなぁ。

ジャイアンの小川さんは本当に見た目が大きくて、ジャイアンぴったりという話もあったのだけど、ここで司会者さん「歌はどうですか?」という(ジャイアンは音痴の設定だから)鬼のような質問を食らわせた(苦笑)これ、どういう風に答えるのかなぁと思ったら「嬉しかったです。客観的に見て、踊ってくれていて嬉しかったです。」という回答をしておりました。うむ、敦子ちゃん良く出来ました(え?)

実際に「”もしもボックス”があったら」とか結構無茶な質問をしている司会者さんですが、テリーさんはイタリアに行きたいとか旅行の話をしていて、敦子ちゃんはのび太がCMで使っているような使い方をしてみたい、というような話をしておりました。

教習所に通って、車熱が高まったらしく、控え室でも車の話で盛り上がっていて(まぁ少し盛ってはいると思うけどw)マニュアルの免許を取っていることとかをテリーさんが振ってくれて、敦子ちゃんは四駆に乗っている女性は格好いいなぁとかFJクルーザーに乗りたいとか、運転しがいのある車に乗りたいって積極的でした。目がキラキラしてね!

今回のイベントテーマが「免許を取ろう」ってことだからということで、客席100名の免許未取得者数を確認するためにスイッチオンしたのですが、15人のみが未取得者って結果でした。これには敦子ちゃんも「先輩がいっぱいいるってことですね〜(^o^)」と「(道路で隣に並ぶこともあるかもしれない、って話に)並べられるように私が頑張ります。」ってもう都内を走る気満々、かつをさん冷や冷やでした。

テリーさんもドライブの楽しさをすごく上手く説明してくれるんだけど、敦子ちゃんに夜一人でドライブ行くとかさ、とか雪がフロントガラスに当たっているのがまた良くてさ、とか、もうそんな怖い状況、悪天候で運転するなんて、心配で心配でもうどうしようって素敵な提案をしてくれるんだもん。で、敦子ちゃんもノリノリになってしまって「(夜一人でドライブに)行きたいです〜」「お買い物に行く時もお母さんとか連れて行ける」とか言うし〜〜〜(苦笑)テリーさんが鎌倉平日に行って下さいというと、「運転しやすいってことですか?」とかなり本気なので、神奈川県民諸手を挙げてお迎えします(爆)

どうやらイベント前にTOYOTAの電気自動車でおもちゃカーの「Camatte」を試乗コースで運転しており、その様子が流れました。2台乗っていて、一つは確かオープンカーにしていましたね。いや、そのハンドルさばきが、今まで自動車部のインタビューだけを頭の中でつなげていた時の勝手な印象と比べると、思ったよりスムーズで、ハンドルをガクガクさせることもなく、安定してた(驚)ギアチェンジはない車だと思うけど、案外本当に上手いんじゃないか?と思えましたね。戻ってくる時もスムーズで、スピード感がある印象でした。

Camatteの試乗を経て、実は「ドキドキしていた、ぶつけたらどうしようかと思って」という割に、1 運転している感覚がある。2 スピードも出るし 3 電気自動車であるということもびっくり 4 運転しやすいし可愛い 5 後ろにも2人乗せられる3人乗り 6 小回りが良くてどこでも通れる 6 密着感がまた楽しいんだろうな という、すごいセールストークしていました。やれば出来る!(→何様、自分)

これから免許を取ろうとしている、あるいは未取得者である方に対してはワクワクするし、行動が広くなるし、自分の家族とかを乗せて親孝行もできるし、友達を乗せてドライブもできる。いろんな幅が広がってきたので頑張って取ってください、ってな事を話していました〜。テリーさんも車に乗っていろんな思い出を作って欲しいってお話していました。

今後どういった形で仕事していきたいか、みたいな質問には、どんな役もやってみたい、人としても女優としても必要とされる人になりたい、とのこと。テリーさんはそこで「歌も歌って欲しいよね」とまたあつヲタの気持ちを代弁してくれて(GJ!)「(歌を)続けたいです!」とちゃんと言ってましたからね〜。そしてテリーさんが「いろいろチャレンジして欲しいね」という事を言ってくれたので、敦子ちゃんも「何でもやってみたい」と話していました。成長できる作品に出会えることを私も本当に祈っています。

車好きの人たちが集まっているというテイのこのイベントの参加者に対して「私もこれから車をいっぱい知って、いっぱい好きになりたいと思います。いろんな車に乗っていろんなところに行ってみたいと思います。皆さん楽しみましょう」ってな言葉を贈っていました。

今、教習の2/3が終わり、あと10時間で本試験を受けられるまでに来ている敦子ちゃん。車の免許が取れても無茶はしないでね。でも気分転換になって良い仕事の元になるなら、それもいいか(笑)恋人と一緒に乗ることもあるかもしれないよねっていう投げかけに華麗に笑ってスルーしていたけど、しばらくはお父さんとか隣に乗せてうんと練習して欲しいな。そしていつかヒール・トゥとかかましちゃう運転を見てみたい気もする(爆)

30分という短いイベントでしたが、距離感が近いイベントでした。