全国ツアー2012「野中美郷、動く。〜47都道府県で会いましょう〜」TeamA・千葉県

全国ツアー2012「野中美郷、動く。〜47都道府県で会いましょう〜」
2012年6月11日 TeamA 千葉県 市川市文化会館

総武線が人身事故でダイヤが乱れてたので、早めに本八幡へ。ここは宝塚の全国ツアー会場で何度も来てるので、全く道には迷いませんw市川市文化会館、来たよ、久しぶり。AKBのコンサートで来るとは思わなかった。

実は2時には会場に着いていて、せっかくだからとグッズに並ぶことに。ユニット祭のDVDがあったら買おうかな〜。なんて思ったけど、無かったよ!(◎_◎;)本当に売り切れなのかも。それでもお約束のシャツなんか買っちゃいましたwその後は喫茶店でのんびり。ホールにいるとリハの音が聴こえてしまうので撤収してきました。

誘ってくれたフォロワーさんにお会いし、しばしお話して、6時頃入場しました。しかし、Twitterって不思議ですよね。宝塚の時もネットで知り合った人たちともう10年以上のつきあいをしていますが、あつこちゃん推しの皆さんとも長くおつきあいできるとイイな。

速報のスポーツ新聞(WEB)には1900人の観衆とありましたが、本当に手頃なサイズで、ステージと近い市川市文化会館。セットは階段がセンターにしつらえてあって、二階からも見える趣向です。宝塚ではこの客席の階段を使って登場したりするんですが、さすがにAKBではそういう趣向はないですね。

今回段あがりで前が女の子という身長152cmの私にとってはありがたい席でした。これ、大柄の男性が来た日にはまさにOMGなんですからね。涙目〜〜〜。そして、センターブロックだったので、あつこちゃんポジションをじっくり観るには最適で・・・私、絶対に何度か目があってますね、間違いない→イタすぎる(^^;;というか、14列目でみんながサイ振っているのに、オペグラ越しにあつこちゃんをガン見してるから、レーシック後のあつこちゃんには見えてると妄想わず。いいんです、妄想の世界は自由ですからw

セットリストが上がっていたので、まずそちらを書くと、影アナ なかやん→M1 Overture→M2 Partyが始まるよ→M3 Only today→M4 ただいま恋愛中→M5 Everyday、カチューシャ→MC 自己紹介 お題・理想の千葉デート→

M6 投げキッスで撃ち落せ!(大家、片山、指原、仲川、仲谷、前田亜)→M7 Faint(篠田、倉持、岩佐)→M8 わがままな流れ星(高城、多田)→M9 抱きしめられたら(小嶋、松原、中田)→M10 てもでもの涙(前田敦、高橋)→MC お絵かき:チーバ君に付け足しwithみちゃ→

M11 少女たちよ→M12 Beginner→M13 月見草→M14 言い訳Maybe→M15 真夏のSounds good!→MC 千葉クイズby指原・海外トーク→M16 フライングゲット→M17 風は吹いている→M18 ポニーテールとシュシュ→M19 胡桃とダイアローグ

→M20 Pioneer→M21 夕陽を見ているか?→EC1 AKB参上!→EC2 誰かのために→EC3 大声ダイヤモンド→EC4 ひこうき雲→EC5 ヘビーローテーション→影アナ はーちゃんでした。

ちょっとだけ、ちょっとだけあつこちゃん影アナで来るかな、って思ったんだけど、なかやんのさすが声優を目指しているだけあって、とても聞きやすい滑舌・・・若干噛んではいましたがwいい声で影アナが流れ、5分押しくらいで開演。それにしても舞台近くの警備の数の多さ。物々しすぎた(^_^;)

言っておくが、私も新規ヲタだけど動画をiTunesに仕込んで、今回のセットリストの勉強をしたので、今日は声出すぜ!って気持ちで行きました(この前振りが後で出てくるので・・・)知らない曲があると残念だし、あつこちゃんのポジションを押さえて、見逃したくないというその一心。

まずPartyが始まるよ。この曲の衣装って何回かSAAでも見てますね〜。原色系の衣装。途中であつこちゃんは右耳の髪飾りが気になって(落ちそうになったのか?)ちょっとそわそわって感じになっていました。第一印象としては「ちょっとかたいかな」って思ったんですけどアクセサリーが心配だったのかも。

でも、そんなちょっと焦った横顔がクッソ可愛くて、隣にフォロワーさんがいたんだけど「かわええ〜〜〜〜〜」って声出してしまいましたw。マジ、可愛い、ってかスタイル良すぎる(悶絶)

この曲を聴いた時に、あぁPartyで始まるんだなって感無量になりました。初期メンと二期メンの対立構造が未だにあるのか全くわかりませんが、とかくKと比較されるA。私はこのゆるっとした「おいでよ〜」っていう感覚が好き。体育会系も文化系も誰でもおいでよ〜っていうそういう感覚。

振り付けは今の曲に比べたら緩いんだけど、なんかこの曲を聴いているだけで、自分が見られなかった6年前のあつこちゃんを見せてくれるようで、幸せになれる一曲です。この時にメンバーの顔を見なくちゃ!って思ったんだけど、らぶたんだけが最初「誰?」って。

髪の毛が長いんだけどまとめてなくて誰かわからなかった。ってか、正直に言えば、昔の指原がよくやっていた、真ん中でぱっくり分けるあの髪型をしていたので、オペグラで見るまで「指原なんでその髪型に戻したんだ!」って突っ込んでたアホは私です(^_^;)

そんなPartyから次はOnly today。この曲はだいだい大好き!どうしても見たかった?あつみなが顔見合わせる場面もあるので、そこのところは凝視ですよ、凝視。ってかどのくらいテンション上がるか見て判断していたっていうか。前半結構Sっ気出していた感のあるあつこちゃん。

愚かな愛につきあいたいかつをさんでしたので、隣に知り合いがいなかったら号泣していましたw。涙出そうになりながら・・・ぐっと堪えてサイを振る。Partyもそうだけど、この曲もすっごく楽しくていい曲なんだよなぁ。来年のリクアワ・・・あ、でもあつこちゃんいないのか(淋)

ただいま恋愛中までの間にあまりにもあつこちゃんしか見ていないことに気づいたのでw、できるだけヒラメになってメンバーを見ました。このただいま恋愛中自体、クッソ可愛い曲なので、大変楽しみではありましたけど、今のチームAでやるには本当に適している曲ですね。大人も子供もただいま恋愛中!w

そうしたら、あつこちゃんの真後ろにいるなっつみぃが、実はこんなに可愛い曲なのに、めっちゃ色っぽくただいま恋愛中を踊っているのが見えて、ををぅ、ををぅってびっくりしてしまったwwなっつみぃはやっぱりダンスが上手いしセクシーだよなぁ。

Everyday、カチューシャはですね、もうここはあつみなのところに尽きるので、その二人を見られて良かったのと、なんというか、このツートップの安定感というか。なんだろ、あつこちゃんって「私が!」ってタイプじゃないから普通に袖とか後列とかもいるんだけど、センターツートップの安定感鉄板です。

自己紹介は、すでにTLで流れているとおり、してみたい千葉デート。あつこちゃんは幼稚園の頃にインディアンのお遊戯でこの舞台に立ったっていう思い出を話して、麻里子様の踊ってという無茶ぶりも華麗にスルーしてww、千葉デートの話も「ん?な〜に?」くらいの乗りでスルーwww好きだよ、敦子w

ランドとかシーとかに行きたいという話や、イクスピアリっていうんですか(→知らない人)、ショッピングモールに行きたいというあーみんもいましたね。にゃんにゃんは九十九里で釣りしたいって話をしたときに、ミミズを触れる男の人がいいとか言っていたけど、たかみな嬉しそうに名乗っていましたw

でももっちぃが、千葉ロッテマリーンズの事を強烈に推していて、QVCマリンフィールドに行かないと人生損をする!と熱弁をふるっていたのが印象的。すいません、私相当人生損していますかね(^_^;)野球好きなんだなぁ、もっちぃ。

しぃちゃんが葛西臨海水族館をドライブで横切りたいみたいな事を言っていたら、あの場所はギリ東京だと言われ、急遽場所変更となった東京ドイツ村にも興味がある。何もないって本当か?w

できたらもっちぃの隣で、QVCマリンフィールドで野球を観戦してみたい。ちゃんといろいろ教えてくれそう・・・このど素人の私に。あ、あきちゃと九十九里でもいいなw。いやいや、やっぱりあつこちゃんと「千葉?え〜千葉?」とか言いながら、電車に乗っているだけでいいや(^_-)

あるいは敦子ちゃんの運転で、地獄の一丁目でもいいわ。やばい、本当に1時間で終わらなくなってきた。でも覚えているうちに書きたい。真夜中の雰囲気が、イタ過ぎる私を隠してくれる・・・はず

投げキッスで撃ち落とせ!ここはあつこちゃんポジを指原がやっていました〜。スタイルいいから似合うよね?で、ここは指原を見ている時に「あぁ、この子はクールな曲より、こういうアイドルチックな歌が本当に好きなアイドルヲタなんだな」って確信しましたw本当に嬉しそうに振りしているんだもん。

昼間に「さしこ」を読んでから、ちょっと指原に親近感持っている単純なヲタの私。

指原の隣にしーちゃんが座っていたりして、二人で見つめ合ってにっこりして歌っているのが、見てて温かくなりましたね。はーちゃんやあーみん、ゴンも可愛かった。そういえばゴンのあだ名の件、自己紹介で「お騒がせしました」とか自分で言っていたけど、たかみなに「変更早いな」って感じで突っ込まれてたw

たかみなといえば、みんなの自己紹介の時に、後ろからちょいちょいと合いの手を入れてくるんだけど、それが実に絶妙で感心した。話が膨らむんだよね。麻里子様は結構無茶ぶり系を連発してて、今回は残念ながら?不発だったw

Faintはリバイバルで見たともちん、にししの印象がすごく強かったので、今回のユニットメンバーの色はちょっと違う印象でした。もっちぃとわさみんってどっちか言ったら歌が得意そうな人がいるじゃないですか。センターの麻里子様はタッパもあって見栄えがするんだけど、ダンサブルな印象は少なかったです。

わがままな流れ星ってこれKの歌なんですよね?動画で見た時にはえれぴょんがめっちゃアイドルだな〜って印象。ここをあきちゃとらぶたんでやっていたんだけど、良かった。確かに身長のバランスとしてはあきちゃは大きな流れ星だったけどwあきちゃの声最強ですね。らぶたんキュート!

抱きしめられたら。ここはほら、こじまさんのエロボディ&エロ視線&ちょっと指を立ててのマイクパフォーマンス爆発なところですからwwこじまさんのちょっとねっとりした歌い方が曲に合いますよね〜。

でも実は、なっつみぃとちーちゃんが歌いいな〜って思ったかつをさんです。あとダンスはもちろん素敵ななっつみぃなんだけど、片方の肩がぐわっとはだけてて、ネクタイしていたからまさに裸にエプロン、裸にネクタイを想像してしまったのは私です。あつこちゃんにコレやられたら失神しちゃうわ(T_T)

そんな熱い妄想をしそうになりながらw次の曲。てもでもの涙。これの見所を絶対見逃してはいけないと思って、何度も何度もゆきりんとあきちゃの動画を見て振りまで勉強しました→覚えてないけどw

この曲の歌詞を頭に思い浮かべると、たかみなからこの曲をやろうとあつこちゃんに提案したというのがめっちゃ切なくなる。最近の繰り返しになりますが、あつこちゃんは確かにたかみなに支えて貰っていたことは間違いない。でもたかみなもあつこちゃんでバランス取っていたところがあると思う。あの二人キャラが違うように見えるけど、実際は裏と表なんだと思うんだよね。

だからか、この曲の時にすごく感情的になってみえたのがたかみなで、あつこちゃんは結構クールに”見えた”。二回目にすれ違うところで、ゆきりんと佐伯さんの動画でも手をつないでいる?感じがあるんだけど今日のこの場面が、あつこちゃん側の手の動きで、手のひらを滑らせて離していく余韻があって、ここ超絶敦子萌えでした。

それと、TLにも流れていますが、二人の声のバランスが本当に心地よくて。真夏のSGでも最初の歌い出しのところのあつみなの声だけサンプリングしたいくらい好きなんですが、バランス良すぎて昇天しそうでしたよww

てもでもの涙は、ツンデレなあつこちゃんへ贈る、たかみなのラブソングですな。でもたかみな、こじまさんにデレデレしているからなぁ。まったくもうw

MCはチーバ君にお絵かきをするってもんですが、はーちゃんは美術部部長なのに、どうしてあんなキモエロカワな絵を描くんだろうかって、天然なのか、ふざけているのかもうよくわからない絵を描いていました。(単に私が変な発想しているだけのかもですが)あとしーちゃんが隠し絵風に書いていたのには驚き!

みちゃがここで自己紹介に出てきたんだけど、指原はここでも優しかった→あれ、すっかり指原ひいきになっている?wっていうか、MCを相当切り盛りしていて指原は今回すごく良かったよ。ユニット祭のあつとも+指原のMCしかりだけど、あつこちゃん楽しそうだもん。

ようやく半分(^_^;)少女たちよ。この曲そのものが好きなんだけど、今はこの曲の歌詞が全てのAKBメンに当てはまり、そしてあつこちゃんにはきっとずっしり来ているんだろうなと思った一曲。西武ドームほどガツガツ踊っていないあつこちゃんなんですが、なんだろ、要所要所の腰のキレがハンパなくて。

ここで頑張っている少女達、そして観客の元少年達、元少女達にも「もうすぐ夜明けが来る」って信じたくなる一曲。この曲をAで見られて良かったです。本当に!たかみなの「AKB48チーーームA!」のかけ声も楽しそう。あつこちゃんはらぶたん?なかやん?とにこっと笑顔を交わしてかけ声かけてました。

Beginner〜〜〜キタ〜〜〜。もう大好きな曲。あつこちゃんはRIVERしかり絶対にアイドル然としていない振付が大好きだろうと踏んでいるのですが、このBeginnerの振りはもうひたすらカッコ良くて、肩と腰の入れ方が説明できないけど、とにかく格好いいの。振りのメリハリがいいの。

たかみなは結構振りが大きいと思うんだけど(大島さんもしかり)、ああいう振りの大きさとは違った・・・なんていうのかな、上手く説明したいんだけど、腰を落として平行移動するときに単に素早く動くのではなくて、残像を作るような動きをしているような気がするんです。だからするっと見える。

そこがたまらなく格好いいのと、表情が笑わないで目が強いんですよねぇ・・・あぁ、あの目で見つめられたい→変態です。

そもそもBeginnerはAKBの曲の中で相当好きなので、もうこの曲を生でAで見られた私はもう・・・眼福です。

次の月見草は、A3rdの曲なんですが、やっぱり新規が多いからか、会場は正直地蔵でした(泣)これ動画で見た時も、どこで声を入れているのか聞き取れなくて自分自身も声が出なかったのが本当に悔しかったです。皮肉なことにこの曲の時のあつこちゃんすっごく楽しそうだったのに、ゴメン。

そんな雰囲気を吹き飛ばしたが言い訳Maybe。やはり鉄板です。でもここ最初のフォーメーションはなくて、衣装の上を脱いで戻ってきながらの歌い出し。だからあつこちゃんのピースは見られなかったよ〜〜〜。でもMaybeはいいですね。この曲も本当に好き!

覚えているうちに書きますが、てもでもの涙の時に、スクリーンにはあつこちゃんとたかみなの歌っている横顔をきちんと両方映して、片方をフェイドアウトさせるような心憎い映し方をしていました。DVDで期待できると思います。

真夏のSounds good!この曲、何回も聞いているけどイイねw。さっきは格好いい系のダンスが好きだろうと言っていたあつこちゃんですが、この曲はなんかちょっと気合いが違います。なんだろう、よくわかんないけど、他の曲とはまた違った感覚がありました。肩に手をかけて電車ごっこする場面も温かくなりますね。

次の千葉クイズと海外トークですが、最初の千葉クイズではあわや指原の台本が捨てられたか!?な危機がありましたw千葉に関する問題でしたけど、2時間目と3時間目の間のお休みを「業間休み」って言ったり、生年月日別に出席番号が決まったり、地域によって特徴がありますね。

そして海外トークでは、ロシアの寒さがよかったなかやんに「え?」って顔をしてらぶたんと見合わせた夏好き寒いの嫌いなあつこちゃん。シンガポールに6回も行っているちーちゃん。香港に行って一日5食くらい食べたというはるごん。ロンドンで蜂という単語がわからなかった麻里子様などなど。麻里子様の蜂の話の時に、隣にいる現役高校生のらぶたんに「蜂って何ていうんだっけ?」「あ、そうそう!」「イェイ!」みたいな会話をしていましたw あ、それと「たかみな、海外ではぶりっこになるんだよ」って言い放つあつこちゃんの嬉しそうな顔に反応したたかみなは、身長からよく子供に間違えられるらしく、何か困ったことがあると妙に甘えたになっているらしいww実演付きで見せてくれて、ちょっと笑った。

あつこちゃんは、話を振られたときにパリの事を話すかと思いきや・・・「だめ、まだ話せない」って、おそらくつい最近仕事で行った旅行先を頭に浮かべていたんですよね。すごく子供が内緒の話を大切そうにしている「ふふふ」って顔をしていたので、更に萌え〜〜。クッソ可愛いわ。

マイクスタンドが用意されてのフライングゲット。私、この曲も好きなのよ。ノリノリなのと不思議な振りも含めてwなんていっても楽しそうにしているあつこちゃんが好き。おそらく美しき者が好きなのも、同じ傾向なコンセプトだからかもしれないけど。(振りがね)

で、その後の風は吹いている・・・これも振りがもうカッコ良すぎて、好き過ぎて困る。この系統、私も好きですよ、あつこちゃん。麻里子様もこの曲はすっごく厳しい顔になるんだよね。みんなの真剣な顔がすごく好きです。この曲の前にたかみなのMCがあったけど、アホなヲタがいなくて良かったです。

ポニーテールとシュシュは、これはあつみなヲタ歓喜ソングですよ。このバランスも最高過ぎて。あ、そういえば麻里子様とあつこちゃんが肩に手を置いてターンする場面で、あつこちゃんが「あ!」って顔していたけど、これは麻里子様側になにかハプニングがあったんですかね?逆かと思っていましたけど。

ポニシュシュは、今でもPV見て泣きたくなるんだよね。無邪気な屈託ないあつこちゃんが見られて、なんか普通に見られないの。

そしてキタ!最高に大好物な「胡桃とダイアローグ」この振付も胸をぐぅんぐぅんと反らしたり出したりする、あの振りが理屈じゃなくてカッコ良くて、もうダメ。ここはあつこちゃんのエロ腰全開ですよ。ドゥドゥ?ってところと、間奏のところのバラバラと畳み込むような振りっていうんですか、旧大脳皮質レベルの興奮w

やべぇ、やべぇ・・・と思いながら、最後のハートをカシュっと握り混むところの暗転の仕方とあつこちゃんの頭の上だけライトを引っかけて当てているので、顔の半分に光りが当たってぞくっとするような目が浮かび上がるという・・・バファアウト!の表紙みたいな感じでした。


Pioneerは、もうこの曲もいい曲ですよね。チームAはあつこちゃんが卒業してもパイオニアであって欲しいな。そして走り続けて欲しい。腕をむやみやたらに振り回さない(結構最後まで取っておいている)この振付も好きです。

あつこちゃんは、AKB48に一生を捧げますと言い、卒業する今、これからの自分次第でAKB48がいかようにも評価されてしまうという永遠の宿題を持って出ていくのだから、それを一生捧げるとか言ったのに辞めやがってとは絶対に言わせませんよ。

夕陽を見ているか?この曲はあつこちゃんが台詞を。「この曲が一番好きです!」と言っていたが、今の気持ちなんだろうね。この曲を好きなたかみなも好きです、って間接告白もしている?あつこちゃんw


支配人の写真に出ていたけど、もっちぃとこじまさんにすりすりして、いや〜んって感じで言われちゃったから、ゴンとあつこちゃんの所にいくんだけど、きゃ〜きゃ〜言われてはぶられるたかみなwでも最後はたかみながあつこちゃんのところに近寄って左肩に頭をちょこんと乗っけたら・・・

あつこちゃん、たかみなの肩を後ろから回して(上からじゃなくてね、後ろね)肩のぐりっとした関節のところをしっかり抱き寄せてたのが良かったなぁ。ま、照れて長くは抱きしめてなかったけどね。

ただ、その後、舞台センターに出てきた時に、なんとなくあつこちゃんの手がもじもじとして、探しているような感じだなぁと思ったら、隣にいたたかみなの肩を抱き寄せていましたwその後みんなで肩を組むような場面になったからだと思うんだけど、あの絶妙な手が探している間が良かったな。

この曲の時に指原が泣き出しちゃって、どうしたの〜って感じでみんなに気遣われていた。指原、どうしたんだろう、あつこちゃんの卒業がリアルに感じたのか、それとも辛いことでもあったのか?(^_^;)あ、ちなみにこの時にまえだまえだでニッコリ見合って歌っていた場面もあったような気がするな。

アンコール1曲目はAKB参上!。ライトちゃんと点けていましたよ〜。これ出だしが猛烈に格好いいので大好きです。でも何がいいって、最後にライトでAの文字を作りますが、そのAの真ん中の棒の部分に初期メンが入る貫禄ね。ただ立っているだけでも腰が入ったあつこちゃんに惚れ惚れ。

さっき「風は吹いている」の時に書いたコメントは、こっちだった。誰かのためにの前にたかみながMCして、その時にちゃんとみんな話をきいていて良かったと思いました。この曲で手拍子が出たの、私は初めてだったんだけど、元々そうなのかな?まぁ曲は良い曲ですもんね。歌い終わった後も拍手が出ました。

んで、たかみなの絶対的な安定感のある歌い出しの「大声ダイヤモンド」ここは「しまっておけない?」の時の指で”内緒”ってあの振りがめっちゃ可愛くて、ちょうど何度か私の前に来てやってくれたから、これはもう二人の秘密ですね、そうですねw大好きだ!の時も目があったので(→確信)

今回のツアーのタオルを持ってぐるぐると振り回してた「ひこうき雲」この曲みたいに、この瞬間だけ箱にしまってどこかに飛び出していきたい気分になりました。階段の上であきちゃとくしゃくしゃの笑顔のあつこちゃんがノリノリで踊っているのを見ると、いい感じだな、関係だなと思いながら、それと同時に寂しさも・・・

最後の最後にヘビーローテーション。これ、さすがAだなって思いました。元々Aでヘビロテするときにはさしこローテーションになっていたけど、あつこちゃんが卒業を発表しても、この曲で締めるところがチームAだなって。全体が盛り上がること優先にしているし、みんなでってこだわりが見えて良かった。

最後、影アナ はーちゃんでした。いや、生の公演はいいですね〜。本当にみんなが生き生きしていて、良かったなぁ。それに総選挙の事とか一切触れないし、あつこちゃんの卒業の事も一切触れない。そこがすごく良かった。いつもと同じ、ほんわかしているけど、やるときはやるメリハリ。本当に素敵でした。

絶対見られないと思っていたツアーに行けて、本当に有り難かったです。ありがとうございました。読んでいただいた方・・・長々すいません、ありがとうございました。