AKB48 27th選抜総選挙が終わった

AKB48 27thシングル選抜総選挙が終わった 2012年6月6日 YouTubeストリーミング+フジテレビ

去年の八位くらいからの発表を観てから、本当にこの行事が美談を装った見世物小屋のように残酷で、消耗戦で、虚しい経済活動なんだと思いました。だから、今年本当に推しが出なくて良かったと心から思ってます。推しが辞退している限り、当初は誰にも投票するのはよそう、だって票はその人を応援するって思いだから・・・と。だけど思い直しました。アンダーで頑張ってる研究生に、次のAKBを託して卒業するあつこちゃんの意思を尊重して投票しました。あとは、個人的に落ちて欲しくない人3人ばかり。数は当然少ないですよ。

しかし・・・あつヲタが、誰にも投票しないことをどうのこうの言うってのは、良くわからない。絶対に誰かに入れないとヲタ失格って言いたいのかしら。そんなことまで指導されないといけないのぉ?(^^;;私は入れたけど、入れなかった人をどうこう言わないけどな〜。くどいようだけど、推しに対する想いなんだよね、投票って(苦笑)その想いって1票と1000票と違う重さがあるの?数が多ければ偉いの?・・・結果的にランクインできなかったなっつみぃのGoogle+の投稿を見て、すごく悲しくなりました。小学生の1票と社会人の100票と重みが違っていいのかってね。

そんなモヤモヤっとした気持ちも持ちつつ、いい大人なので、この日は早退して(笑)家で総選挙のストリーミングを見てました。あつこちゃんはフジテレビに駆り出されてしまっていたので、イベントにはいないだろうと思ったら案の定。最初SKE2曲+NMB1曲+HKT1曲+AKB2曲。そのうち真夏のSounds Good!は珠理奈のSGでしたね〜。まぁ、秋Pはこうしたいんだよねってのが言えて良かったねと(^^;;珠理奈以外はできないかもしれませんな。

フジテレビのクソ中継は本当にイライラしましたが、ストリーミングではイベントからきっちり見られて(あ、でもchromeは途中で死亡して、safariが大活躍>Macの場合)、64位から一人ずつ見て行くことができまし た。結構シビアな順位がついてる中、どんどん順位が上がって行って、アンダーガールズのところではSKEの台頭が激しかったです。個人的に言えば、私は AKBのメンバーだけのシングルを見たい派なので、AKBメンバーにはもっと頑張って欲しかったです。落ちてしまったもっちい、あきちゃ。特にあきちゃは 最後まで表情が硬いまま…。TwitterのTLを見ていると、人によっては悔しいのはわかるけど笑顔で、なんてTweetも見るのですが、それだけ選抜に入ることに強い意志を持っていた姿を、どうしてアイドルだからと笑顔でいろと言えるでしょうか。私はあきちゃに悔しさが滲み出てて好感持てました。

選抜にちゆうやみぃちゃんが残ったのと、ともちんがキープしたのは嬉しかったな。ともちんは去年神7から落ちてしまったことばかり取り上げられていたけど、映画「Documentary of AKB」を両方見たり、バラエティでふと見せる大人の自覚のあるところとかを見ていると、チャラく見えてすごく素敵だなって思ってます。結構厳しい目で自分たちを見ているところも好印象。だからできたら落ちて欲しくないと思っていました。

SKEメンバーが2人選抜に入ってきていましたね。私の予想では玲奈がもっと上に行くのかなと思っていました。だって、SKE関係のTweetみたりしていると、握手会での人気とか、グラビアの取り上げられ方、写真集の強烈プッシュ、最近だとマジカルラジオかな。玲奈いくだろ、と思っていました。でも結果は逆。珠理奈が玲奈を抜いたのは、珠理奈ヲタの頑張りと、次のセンターは珠理奈なのかなって思った非推しの票だと思いました。

たかみなは、この半年、いろいろあったから一つ上がったのは嬉しいし、本人も嬉しかっただろうな。フジテレビのアホな演出のおかげで、あつこちゃんはたかみなのスピーチを現場で聞けなかったという…まったく信じられん!(◎_◎;) ホント、その場にいたらタックルしてあつこちゃんを開放したいくらいでした→その場で警備に拉致られるww

そして、麻里子様。
麻里子様の言葉が今年の総選挙の言葉になりますね。これに端を発して、若い子たちから上昇思考な発言が出たけど、Overtakeの歌詞そのもの。さあ、越えていけってことなのよね。 あつこちゃんがAKBは目標ではないということを示し、麻里子様がそこに安定することが目的ではないということを示したという・・・初期メンは Pioneerになっているってことなんですね。ちなみにこの日の麻里子様ブログには打ち上げの集合写真がありますが、その様子を見ると、つ くづく去年は戦争で、今年は試合だったなと思いました。 試合=自分の今までの練習を成果を見せ合う場。どっちがいいのか、はわかりません。

指原はもっと行くかと思ったけど、それでも四位は凄い。ヘタレとはもう言えない押され方でもありますが、バラエティ枠はみぃちゃんとのツインタワーになりそうですね。 それにしても、順位がどんどん上がって発表されていく中で、指原的には「やばい、やばい、やばい」って究極追い込まれている時に、フジテレビの渡辺アナ(榎並アナもだけど、この人も一時問題起こして干されてましたねw)の指原への直前ギリギリまでのインタビューは、娘の死体を前に泣き叫ぶ母親に向けてマイク向けるのと同じくらいの酷さだと思ったわ。カメラが向けられたらなんとかコメントしようとする指原が痛々しかった。ホント、フジテレビ、とんでもないアホ演出だわ!責任者出てこいや!→真剣に怒っている。

ゆきりんが、二位になると予想してたけど三位。原因はなんでしょう?握手会の評判もいいし、アイドルだし、グラビアも男子大喜びだろうし…。写真集出したばっかりで、事務所の方もTwitterでフライングするくらい力入れていたはずなのに。でもセンターっていう印象は私にはないです。

まゆゆゆきりんを抜いたのは、まゆゆ推しの気合いでしょうねぇ。来年があったら一位宣言してたから、きっと来年もやるだろうな→苦笑

そして大島さん。下馬評どおりでしたね。
もう一度この景色を眺めたかったという言葉に尽きるのかな。本当に正直言えば、ラストチャンス、ラストチャンス言いすぎて良い印象を持てなかったけど、来年いるかわからないし(と思ったら「卒業しません宣言」出たみたいですね)、若手の台頭もあるから偽らざる気持ちだったんだよね。ヲタの皆様、おめでとうございます。

あつこちゃんは最後、一位の大島さんに花束プレゼンターで来てて、まるでレコ大の藤原紀香状態になってましたけど(^^;;あの二人の様子を見てて、この子って他人と競争してないのねって思ってしまいました。 卒業発表してから一部メンバー推しのアンチには卒業するする詐欺とか言われましたが、ある程度の時間をかけて、そこに君がいないという状況に慣れ ていけたから、普通に総選挙も見られた様に思います。プレゼンターのあつこちゃんは卒業するあつこちゃん、だったのでかえって良かったです。

花束持ってくるタイミングの事とか、(演出の指示があるんだから)本人がどうにもできないことを、まるで本人が悪いように言うのは、本当に納得いかないんですよね。テレビがノー演出で放送できる訳ないでしょって(苦笑)まさかそんな純粋な事考えてないでしょって。どうしてそんなに早くテロップが出るんですか?編集インサートできるんですか?・・その場で盛り上がるのと演出は別なんだから割り切って考えた方がいいんじゃないですかね。

麻里子様が喝を入れて、その後のみんなが上昇志向な発言が出た・・・って書いたのですが、麻里子様の発言の前に順位が発表になっていたメンバーの中で、アグレッシブだった人は、かなり本物だと想っている私。印象に残ったコメントをしたメンバーを上げると、一人目はなんと言っても市川美織。フレッシュレモンです。彼女のすごさって、自分の作った「フレッシュレモン」のキャラクターが飽きられているんじゃないかという自覚を持ちつつも、それを捨てないであの武道館全員を味方に付けて「フレッシュレモンになりたいの〜」ってやらせてしまうところ。このタフさ、私すごく買います!人に言われる前に、自分のキャラを突き通すって強さ、彼女の石頭と同じくらい強いと思いました。直接「頑張れ、応援しているよ」って言いたい一人ですね。絶対にくじけて欲しくないです。

あと、まるでもしドラの映画の番宣期間中に、いろんなところで宣伝をぶっこんでいたみぃちゃんもびっくりな、なかやんの挨拶(笑)饒舌に話していたと思ったらちゃっかりと「非選抜アイドル」「5万部売り上げ」とか数字までぶっこんできた。いや〜〜〜すごいね、凄すぎる。この押しの強さ、嫌味がなくてスキです。

だーすーさんとかはもう、どんだけこってりやねん!ってくらいの関根勤さんも真っ青なくどさ(→良い意味で)で満面の笑顔で挨拶。いや〜〜この笑顔に代表されるSKEパワーは凄かったです。

はるごんが大人になる宣言していて、「はるごんを卒業します!」って言った時には、あつこちゃん同様に「をい、このタイミング!」って思ったけど、一体いい新しい呼び名は決まったんでしょうかね?

あとにしし。にししがランクインしていたのは、特にSKEのファンでない私でも嬉しかった。これは素直に嬉しかったな。

あつこちゃんは、あとは残りの全国ツアー、生誕、ドーム、卒業公演だけだなー。 祭りは終わり、日常に戻る。 昨日より今日頑張らないとですね。

追伸:来年総選挙があっても、フジテレビは絶対に中継阻止してほしいですな。