同じ状況でも表現で白にも黒にもなる

この週末、全国握手会があって、大阪→北海道と飛び回ったメンバー、お疲れ様でした。

推しのあっちゃんもパリ帰国の翌日から仕事があって週末2デイズしてきた模様。(行けなかったので)

握手会になると、非常にTwitterとか見るのが憂鬱になる私。

あっちゃんだけに限らず、メンバーの対応がいろいろ語られるから。

もちろん、握手会はファンとの交流の場だし、対応がいいに越したことはない。

だから、神対応と言われるメンバーはすごいなと素直に思う。そういったメンバーを推しているファンも鼻が高いんだろうな。(鼻が高いというとピノキオ軍を思い出す。)

一期一会だから、メンバーにとっては何千人のうちの1人でも、ファンにとってはたったの1人(全握だとそうじゃないとは思うけどね)っていう気持ちもわかるし、自分も最初はそうだった。

でも、最近、どうなんだ?って思い始めている。

今回だってみぃちゃん(大阪)、にゃんにゃん、ともちん(いずれも北海道)は急遽不参加になった。
あっちゃんもかなりQ10だったみたいだし(苦笑)たかみなやゆきりんも座ったまま・・・メンバー疲れてんじゃん、思い切り。

そんな時に、膨大な人数を相手にして、高速で剥がしがあって、まともに会話できないこともあるんじゃないの?「これやって」ってことに対応できないこともあるんじゃないの?(っていうか、これやってって駄目なんだよね。)繰り返しになるけど、対応できるメンバーはすごいと思います。

ただ、情報って、善意にも悪意にも操作できると思う。

もちろん、まともに会話できなくて、イラっと来たのかもしれないし、交通費使ってって思ったのかもしれないけど、そういうメンバーの事情とかも受け止めるってのもアリじゃないのかなって思う。

イラっとしたこととか、対応に納得いかなかったってことをぶちまける必要あるのかなって思う。だって、自分の感覚と他人の感覚は同じじゃないんだから。

って考えると、握手って一体なんのためにしているのか?って根本的に謎になる。

一体何のために握手に一喜一憂するんだろう。

誰のために握手でコミュニケーションとりたいんだろう。

寝ようと思ったのに、眠れなくなってしまって駄文を書いてしまった。

とにかく、病人が出ないことを祈りたいです。北海道お疲れ様でした。