AKB24thシングル選抜 じゃんけん大会

AKB24thシングル選抜 じゃんけん大会
平成23年9月20日 横浜ブルク13

AKB48の大きなイベントは映画館で中継があるので、仕事帰りでも遠隔参戦できていいですね〜。この日は24枚目のシングルを歌うメンバーを選 ぶじゃんけん大会の日でした。このじゃんけん大会は今年で2回目。去年は全く選抜メンバーに入っていなかったうっちーこと内田真由美ちゃんがセンターに なって話題になりました。今年はうっちーの2連覇なるか、あっちゃん、にゃんにゃんの連続選抜記録は更新なるか、昨年一回戦敗退したたかみな、優子、ゆき りんはどうなるのか、SKEのじゅりなは宣言どおりAKBのセンターを獲るのか、というところが話題になっていましたね。

武道館のセンターにじゃんけん会場を設けて、四方にゲートを渡す大がかりなセット。勝者が勝ち上がる人間トーナメント、かなりセットが凝っていました。あの会場にいたら、いやでも盛り上がりそうだなぁ〜。

司会はジャストミートの福澤朗さん、呼び出しは女性の外国人の方?レフェリーは南海キャンディーズ山里亮太さんでした。福澤さんもあの調子でや たらとテンション高く煽っていましたけど(それが仕事なんでしょうけど)山ちゃんが出てきて長々と思いを語っていたときは正直長かった。それより何より あっちゃん推しとして許しがたかったのは、去年の話をしているときに、まゆゆがあっちゃんに負けたときに会場のため息が忘れられないとか言ったこと。自分 がまゆゆ推しなのはわかるけど、メンバーがお互いガチで試合をしているのに、まるであっちゃんが勝ってしまって残念みたいな言い方(そう取られるような言 い方)をするのは、レフェリーとして公平じゃなく、その時点でこの人こそが失格じゃないか?って思いましたよ。

しかしながら気を取り直してステージ。
まず粋だなというか、去年の覇者にリスペクトしたうっちーソロで歌い出しからの「チャンスの順番」これ、良かった。客観的に見ても、もう少しなん とかできなかったのかな?っていう思いがするのだけど、この曲すごく好きなんですよね。レコ大の季節と重ならなければもっとプロモーションできたのだろう か、謎ですが。

メンバー紹介があって、応援でかけつけたSKEとNMBの紹介(応援だけでなくて歌わせてあげればよかったのに)。そしてなぜかアントニオ猪木さ ん登場。気合いだから?なぜかれなちゃんが当今注入されていて、ビンタされた後にアップで映された頬がめっちゃ腫れていたんだけど、大丈夫だったのだろう か。(NMBの菜々ちゃんのものすごく驚いた顔もインパクト大でした。)

どうやってじゃんけんしていくのかと思ったら、普通に1回戦→各ブロックの2回戦→と戦っていくんですね。いたってシンプルでした。だから、Aブ ロックだったあっちゃんはすぐ順番がきて、すぐ負けちゃった(笑)もうちょっと粘ってほしかったけど、この日のあっちゃんはものすごく自然体でめっちゃ可 愛かったから許す(何様?)日記にも書いたけど、出てきた瞬間に衣装でグラディエーター秋元にまず負けてたでしょ?(笑)印象が「Have Fun」だったから、これは負けるかなぁと思ってたら本当に負けちゃった。パー出したって緊張していなかったのねって思った。負けたことより楽しそうな あっちゃんを見られたから、これで満足。まぁ本人はたぶん終わってから悔しがっているのではないかと察しておりますけど。(ネット上では衣装のことをたた かれていたけど、どっちに転んでも同じように言われるし、勝てば勝ったで「またかよ」と言われ、負けて悔しがれば「まだほしいのかよ」と言われるだろうか ら、あっちゃんは自然体でじゃんけんしていたのが正解だと私は思っています。)

その後はもう単純にじゃんけんを楽しんじゃったんだけど、じゃんけんの熱さだけでなくて衣装も個性豊かでした。テレビに映っているのは、選抜メン バーになった人たち中心だけど、テレビにそれほど映っていないけど個人的に良かったなぁと思ったのはゆいはん(横山)の振り袖姿、フレッシュレモン(市 川)のレモンのかぶり物、ともーみ(河西)の男物の白シャツに枕(笑)、たかみな(高橋)のBirdの衣装、かなちゃん(小林)の入浴後、なかやん(仲 谷)のイケメン姿、きくぢ(菊地)のマジすか仕様、もっちい(倉持)の小橋Tシャツかな。フレッシュレモンは「レモンガス」のCMのかぶり物みたいなのを かぶって「フレッシュレモンになりたいの〜♪」とやった根性に拍手。あのエンターテインメント性は正しいですね(笑)

ぐーちょきぱーの3種類で、たかがじゃんけん、されどじゃんけんなんですよね。選抜メンバーに入り込めないシアターガールズのメンバーは本当に気 合いが入っていて、気合いが入った中でも、さらに気合いが入った人がいて、人生をかけてじゃんけんしたことがないので、またまたこの過酷なテストを受けて いる女の子たちに熱くなってしまいました。だって、じゃんけんで勝ったら仕事あげるけど、負けたら仕事はないよって公然と言っているようなもんですもの ね。

結果としては、うっちーはさっしーに連覇を阻まれ(そのさっしーは二回戦敗退というまたもや伝説を作ったし)にゃんにゃんはセクシー入場のおかげ で?連続選抜記録は更新となり(センターまで行きそうな勢いでしたが、しーちゃんに負けちゃった。)昨年一回戦敗退したたかみなは同門対決でにゃんにゃん に負けて(このときのあっちゃんとはるごんの心配そうな顔が良かったです。)うなだれていたし。あぁたかみなには勝たせてあげたかったなぁ、にゃんにゃん と当たるとはって感じでしたけど。優子ちゃんは赤の勝負振り袖を着て登場、映画館でも周囲から「可愛い〜」と歓声が上がっていました・・・が、あーみん (前田亜美)に一発撃破されてがっくりきていましたよね(苦笑)。涙目だったように見えたのですが。ゆきりんはきくぢにさくっと負けてしまい・・・この時 のきくぢのガッツポーズが忘れられません。地獄の底からカムバックですもんねぇ。
なんといっても盛り上がったのはSKEのじゅりな。さえちゃんは紹介どおりイケメン姿=学ランで来れば良かったのにと思ったのは私だけではないは ず。じゅりなの気合い勝ちだったです。でもその次いみぃちゃんと対戦していて、正直私はみぃちゃんを応援していました。見事勝って峯岸化しておりました。 この時点でみぃちゃんにセンター獲ってもらって峯岸化計画完了だと思ったのだけど、麻里子様と激突して3位に終わりましたね。

その麻里子様、画面で見ていてもゆっぴー(山口・NMB)に勝ち上がった時くらいから顔つきがマジそのもので、ものぼけしている篠田さんとは別人 かと思いました。マジすぎてすがすがしかったです。れいにゃん(藤江)にもがんばってほしかったけど、麻里子様が勝ったのは正直嬉しかった。じゃんけん大 会の帰りに一緒にご飯食べたというあっちゃんもたぶん相当嬉しかったんじゃないかな。

24thシングルは背の高い麻里子様がセンターで、れいにゃん、さやか、しーちゃん、にゃんにゃん、カツオ(桑原・SKE)、あーみん、すーちゃ ん、肥川さん(NMB)が160センチ越えというメンバーだし、みぃちゃん、カツオ、らんらん、うめちゃんっていうダンスの達者な人たちがいるから、おも しろいシングルになりそうですね。楽しみです。