前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会(3回目)

前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会
2011年9月19日(日)よみうりランドオープンシアターEAST

セットリスト
この胸のメロディ
頬杖とカフェマキアート
MC(バンドメンバー紹介)
Brunchはブルーベリー
MC
Flower
MC
La Brea Ave

前日の殺人的な暑さに懲りず、今日も行ってきましたあっちゃんイベント3回目そして千秋楽。今日はSKE48の全国握手会とAKB48の全国握手会(九州)と日にちが重なっていました。前日と同じくらいの時間によみうりランドに到着したら、前日より前に位置取れたので、参加者は少ないかも知れないなぁと思いましたが、結果的にはどうだったのでしょうか。あるいは、前日のように座席の調整をするので、自由席の人は早く来ても同じって思ってギリギリまで来ないということも考えられたかも。

いずれにしても、今日は早めに認証を受けられたので、女性席でも前の方に入ることができました。上手端っこだったけど、前で見られたし、文句言うどころの話じゃないです、万々歳。

会場には30分前くらいに入ったのだけど、よみうりランドイーストって全く日陰がないので、トイレの前の木陰にたむろするか、ブロック壁の影で涼を取るかどっちかしかないんですよね。会場に入る前に目の前でふらっと倒れ込んで救護室に運ばれた男性を見ていたし、今朝はふいにめまいがしたりしてたので、危険を感じ、ブロック壁の影で涼んでいました。

入場調整をしたので、結局40分おして開始。
セットリストは昨日と同じ計5曲。あっちゃんの口調からすると、Flowerが一応のラストソングで、La Brea Aveはちょっとしたアンコール仕様な感じみたいですね。確かに初日は4曲しか歌っていないので、そのときの感触から演出を変更したのだと思います。そう考えると、初日にやった「夜明けまで」を生で聴けたのはとっても貴重だったんだなと思いました。個人的にはこの曲がカップリングの中では一番好きなので、本当に嬉しかった。

昨日で花君も終わり、昨日本人ブログでも宣言していたようにはっちゃけてましたよ〜。おそらくブログで報告があるでしょうけど、今日の衣装はなんというか派手カワというか、説明ができないのですが「ここにいたこと」のセカンド衣装か?と思うような、蜷川さんとかが好きそうな衣装って感じです(笑)ああいう奇抜な衣装が普通に似合ってしまう、っていうかネックレスのトマトも合わせてかなり可愛いあっちゃんでした。

全体的な感想を敢えて厳しめに言えば、次回やるならもう少し歌い込まないといけませんね。今回は初めてだからOKとされたことが次回は厳しく評価されるでしょう。特に今日は音程が不安定なところが目立ちました。あっちゃんは声質が独特で、私は耳に心地よいと思っているんで、それを生かすようにもう少し声の出し方を考えないと、喉の炎症を起こしてしまうんじゃないかしら。(素人に言われなくても、本人は自覚していると思いますケド)
そもそもAKB48のパフォーマンスって、テレビを見ているとわかってしまいますが、リップシングが目立ちますよね。あるいは被せ(マイクの音に録音の音を被せる)、まれに生歌の場合もありますが(それって非常に貴重だったりして)。そういう環境の中で、敢えてソロで、生バンド・生歌に挑戦したという点は評価するんですが、いろんな歌番組に出た時に普通の歌手の人たちと勝負したいと思うのであれば、もっとがんばらないとって思いますね。(これはAKBや他の派生ユニットの人たちも同じことが言えますよね。あれだけパーツで細切れにしているんだから歌えよ、とか言われてもおかしくない。)

最初の「この胸のメロディ」
今日はMIXが大きかったですね。実は今日と昨日、隣に座っている親子が同じ人だったんですが、隣のお母さん今日はMIXに参加していました。私、結構煽られたりして(笑)

頬杖とカフェマキアート
う〜ん、この曲がやっぱり安定していなかったなぁ。転調のところが鬼門でしょうか。

MCのバンド紹介では、もう3回目なのでメンバーに声がたくさん掛かっていて、「いいノリになってきましたね」ってな感じであっちゃんニッコニコでした。グッズの製作の話とか、生バンドで生歌でやらせてもらったというようなことに感謝していましたし、感謝を言葉に出していることにかつをさんちょっと感動。ちなみに本人はTシャツとタオルがお気に入りらしいです。
このMCの時に会場から「あっちゃん!」、グッズの話をしたら「持っているよ!」みたいな声がかかったりするのを、あっちゃんが受け取っていたのが印象的でした。普通のアーティストとかだったら良くあることなのかもしれないけど、MCとか苦手だと言っているし、4日の時にはそういう余裕が全くなかったんですよね。

Brunchはブルーベリー
昨日、あっちゃんはファルセットがあまりないから〜ってなことを書いていたけど、今日は高い声が出づらかったみたいで、一番高い音をファルセットで歌っていましたね。

3曲目が終わった後のMCでは昨日最終回だった花君の千秋楽の話。実際千秋楽のラストシーンはオールアップの日に撮ったらしい。あの作品、韓国ドラマみたいに撮って出しか!?と思ったけど、本当にそうだったのね・・・。ただ、物語の流れと一緒だから感情的には入りやすいかも。そういえばあっちゃんが出た映画「あしたの私のつくり方」も頭から撮っていった映画でした。(ファンの欲目ですが、あれは本当にうまく日向子の感情を引き出したなって思っています。)

Flower
この曲で声がサビでひっくり返ってしまったりしたのが痛かったなぁ。これは絶対に固めて来て欲しかったです。これは、この曲は・・・私が悔しい。

今日はここでまたMC。Flowerでの動揺を全く感じさせない切り替えで、苦手といいつつ結構この日はMCを頑張ってましたよ。あっちゃん、かなりノリノリです。

La Brea Ave
今日はMIX入っていました!この曲の時だったのかな、歌詞がぶっ飛んでいたような(^^;)でもミュージック・ゴーズ・オンなところがイイ!。歌詞にあるように「小さなことはどうだっていい」ってここで体現する必要はないけど(苦笑)、すっごく楽しそうにノリノリのあっちゃんを見ていたら、全部許せます。許せますとも!だって素でこんなに楽しそうな姿、なかなか見られないでしょって思うもん。

バンドの方との挨拶の後、また少しMCが入りました。
昨日今日と会場から声がかかったのを受けて話したりする姿が多くみられたあっちゃん。こうやって相手にボールを投げてもらって受け止めて投げ返すってことを、段階的に踏んでいけば、きっと本人もライブがもっと楽しくなるんじゃないかしらって思いました。自分の歌を聴きに来てくれる人に、もっと体を預けちゃっていいんじゃないか、そんな印象ですね。

その後、12時45分から握手会スタート。今回は女性・児童席に座っていて、ラッキーなことに上手端だったからすぐに順番が回ってきて、並んでいるうちの4人目だったという!!早く帰れるって喜んだのと、もしかして高速剥がしに遭わない時間帯かもという甘い期待が胸に押し寄せます。

実際、大したこと話せないし、10代、20代みたいな可愛い感想やはじけた質問をできる訳でもなく、いろいろ考えるより感謝だろって思って「3日間ともすごく楽しみました」ってな事しか言わなかったけど、がっちり手を握ってくれて、目線があったところ(アイドル161センチ、私153センチ)で「ありがとうございます」って聞けた瞬間にロックオンでしたよ。手を振って見送ってもらいました。階段登っている時からニヤニヤが止まりませんでした。(知り合いがいなくて良かった・・・)3日間で一番ドキドキしたなぁ。もうハンパなく可愛かったです。

昨日今日と気持ちを切り替えて全力でケチャるぞ応援するぞな態勢だった私。(昨日のSDNでの猛烈なケチャを見て心を入れ替えた。)今日も上手端だったけど「あれあれ、もしかしてこっち見てる?」というありがちな素敵な勘違いをしてしまう目線が飛んできたので(→始末に負えないイタい状況)すごくハッピーな時間になりました。

ライブ前には「今日飛んだら死ぬな」って思ったんだけど、あまりにもハッピーだったので、やっぱりここはよみうりランドの地上22mから愛を叫ばなくちゃだろうと思い、再度バンジー(爆)納得いかないのが、今日は前に飛んだ男性と同じ安全綱というんですか、サンドバッグっていうんですか、ああいうのをハーネスにつけたこと。昨日あれだけ汗をかいたのに体重増えているってことなんでしょうかね?まぁ、重さに耐えられる安全性を選んでくれたとポジティブシンキングしましたけど。

昨日は飛んだ後に一回ひっくり返って空を仰いだら、☆が飛んでいたんです。綺麗な☆がたくさん。でも今回は飛んでワイヤーが伸びきった瞬間にハーネスがぐぐっと体に食い込み(装着している時点でちょっと緩い感じがしたのが的中)、「あっぢゃ〜〜ん」と苦しみながら叫んでました(苦笑)バカですね・・・つくづく。

9月の楽しいイベントもほぼ終わり。あとは25日の個別だけです。いい締めくくりになるように、25日は緊張せずに参戦したいものです。
長文、読んでいただいてありがとうございました!

Copyright (C) 2011 katsuwow All Rights Reserved.