前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会(2回目)

前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会
2011年9月18日(日)よみうりランドオープンシアターEAST

セットリスト
この胸のメロディ
頬杖とカフェマキアート
MC(バンドメンバー紹介)
Brunchはブルーベリー
MC
Flower
La Brea Ave

4日は台風、そして今日は快晴、快晴っていうより、アホみたいな残暑。朝の9時前から死ぬほど太陽の熱視線を浴びて肌の劣化が恐ろしいアフターフェスティバルですぅ。
会場は今回、場合によっては調整をするってことを予告していたので、指定席券を持っている人たちはセンター側に寄せて、自由席の人も席に座ることができました。今考えると、こうやって座らせなかったら本当に救急車が出動してしまうんじゃないかと思ったくらい、猛烈な暑さが会場を襲っていました。

入場調整をしたので、時間がさらにちょっと遅れて開始。
セットリストは上記のとおりです。やっぱり4日にやっていない曲を出してきましたね。っていうか、思い出したら5曲歌ってるのか!!「夜明けまで」以外は歌っていたんですね。天気がいいこともあってライブは終始、夏女・あっちゃんもご機嫌でした。
今日の衣装は、チューブトップ?に肩紐のついた短めのパンツ。髪には白と紺?のウサギの耳みたいにみえるリボンで登場。たかみながしそうなリボンだったから借りてきたのか?と思ったくらい(笑)

最初の「この胸のメロディ」
ミクシィのコミュニティでも話題になっていたからか、会場で有志の方が申し合わせたのかわかりませんが「この胸のメロディ」でMIXが入りました。私も今日は声出そうと思って、できるだけずれないように頑張りましたよ〜〜。前の親子の方、すいません、うるさくてって思ったけど、ここは盛りあがったもの勝ちと思いまして。そうしたら、あっちゃん、最初のMCで「掛け声入れてくれてうれしかったです。」と一言。やっぱり、やっぱりさ〜〜〜〜、声かけてほしかったんだよね!!!ね、そうだよね!!!ということで、明日もぜひ入れましょう>皆さん でも、「あれ、なんていうんですか?(会場から声)MIXっていうんですか。」と結構面白いことをかましてくれて、ウケました。

頬杖とカフェマキアート
この曲、他のカップリングと曲調がちょっと違うし、カラオケで歌うと自爆しそうだなと個人的には思っているんですが、転調している部分でちょっと苦しい感じも見受けられました。本人はラジオで一番好きって言っていたから、うまく歌えないのが悔しそうな感じに見えましたね。この曲でも拍手入りましたよ〜。
3曲目に入るときにちょっとセッティングで時間がかかって、急遽MCを伸ばしていたんですけど、そのときにしっかりと花君の最終回の宣伝もしていました(笑)「夜9時はぜひおうちでテレビをつけてください」って・・・録画だけじゃだめなこと、わかってるじゃんと大人のいやらしさを丸出しにしてしまったかつをです。

Brunchはブルーベリー
これ、イベント初です。スローな曲だけど拍手入っていました。歌いやすそうだったし、歌詞がかわいくて、朝の風景を想像しつつ聞いていました。
あっちゃんの曲で、高い声の部分があるんだけど、そこをできるだけファルセットで歌わないところが好きです。(歌わせていないってことなのかもしれないけど)あっちゃんの高い声が好きといってもいいかも。

3曲目が終わってから、人前で話すのは得意じゃないといいつつも、花君が終わった日のブログに「会いたい人に会いに行ってきます」と書き残した事件について真相を発表しておりました(笑)誰だかわかります?って言うけど会場は「たかみな〜〜〜」・・・それ以外誰がいるっていうリアクションでしたよ、会場は。本人「本当に好きなんですよね」的なカミングアウトもありまして、多分会場のあつみなファンは感涙していたんじゃないでしょうか。昨日もお風呂に入って寝る準備をしていたのにたかみなにどうしているか電話したらともちんと一緒にご飯食べているってことで急遽合流したらしい。ともちんのブログにも開始早々30分であっちゃんが合流したような記載がありました(笑)

Flower
この曲は、4日の方が調子よかったかなぁ。最初の出だしでちょっと曲に乗れなかった感がありました。丁寧に歌っていたんだけどね。好きな曲だから、明日はさらに磨き上げてほしいな。・・・考えていたらカラオケで歌いたくなった。うちの近所にカラオケ屋があったら速攻飛び込むレベルで歌いたい。

La Brea Ave
この曲を最後に持ってきて、非常に意外でした。で、あっちゃんも「ハイハイ!!」みたいな感じでぴょんぴょんはねていたから、それがまたかわゆかったよ〜〜〜〜。当然私も最後まで頭上で拍手でしたよ!!ってか、思ったんだけど、あっちゃんってロック系の曲絶対好きでしょ、ね、好きだよね?って聞きたい・・・握手会の時に時間があればの話だけど。CDで聞いていたときには、あまり好みじゃないなぁと思ったけど、ライブでは盛り上がる曲ですね。

最後はバンドの方々とご挨拶。満足そうな顔がまぶしかったです。
・・・ここまではライブも満足してよかったのですが、ここからが長い・・・自分が握手するまでの時間が長かった。4日のような天気ならいくらでも待てますが、今日は本当に厳しかった。暑すぎて、途中で眠気が襲って危うく寝そうになりました。砂漠に蜃気楼が見えるのとさほど違わないんじゃね?って感じで、あっちゃんという蜃気楼が見えるんだけど、遠い・・・みたいな。
結局1時間40分後くらいになるのかな、握手ができたけど、高速剥がしにあって「今日のライブもよかったです」くらいしか言えなかった。本当は「今日のライブが最高だったから、バンジージャンプして帰ります。明日も来ますね」と言って、あっちゃんから「え〜本当ですか〜」というリアクションをもらおうと思ったのに(爆)残念・・・。
残念な心のまま、バンジージャンプ台に行って、よみうりランドの地上22メートルで愛を叫んできました(嘘)バンジージャンプ楽しかった〜明日が雨でなかったらもう一回飛ぼうと思います。

日焼けした肌がひりひりする・・・肌焼いていい年齢じゃないのに(涙)
明日もいいライブが見られるといいなぁ。