前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会

前田敦子「Flower」劇場盤発売記念 スペシャルミニライブ&握手会
平成23年9月4日(日)よみうりランドオープンシアターEAST

ワタクシ、小学校6年から横浜に住んでおりますが、未だかつてよみうりランドに行った記憶がありません。中学校や高校で楽しく遊びに行った記憶より、季節を問わず部活ばっかりやっていた記憶しかないのですケド。AKB48が全国握手会のイベントで使っていた時代にはファンではなかったため、こういう機会があって、訪れることができ、良かったと思っています(笑)

小田急線で読売ランド前で降りて、ちょっと早かったけどバスで会場に。結果的にはこの判断が正しく、私が到着してからあっという間に列が長くなってしまいました。18日も同じくらい早く行こうと思います。会場はよみうりランドが開園する9時。結構時間どおりに入場し始め、大人しく並んで行くといきなり草原が。めっちゃ蚊に刺されながらグッズ売り場の列に並ぶ私。まさか販売があるとは思っていなかったので(まだまだ甘いね>自分)手元が少なかったのだけど、とりあえず一通り購入。9月は個別もあるし、あと2回イベントもあるから、大人は気合いを入れなくてはなりません!なんか微妙にお姉さんが計算間違いしてないか?って気もしたんだけど、まぁ気にしない。あっちゃんへのご祝儀だ(やせ我慢)

それからキャラアニの認証を受けて指定席へ。自由席っていうのは椅子席の上の芝生のエリアで、それも早いモン順なので、最初に入った人は手すりのところにがっちり立ち見している。これじゃ、身長の低い私は絶対に見られないと絶望的な気分になりました。それだけに今日指定席で見られて本当に良かったと思いましたもん。

Aブロックは指定席の前、Bブロックは後ろでした。大型モニタもあったし、私はオペグラを持参していったので足りないところは補って、それでも足りなければ脳内変換(笑)
開場したのは多分時間どおりだと思うんだけど、入場が遅れていて、マスコミが入ってからもしばし待ち、結局11時15分過ぎくらいに始まりました。もうWEBには出ていますので、良かった記事を参考に貼り付けときます。
http://news24.jp/entertainment/news/1618994.html

まぁ今回何が楽しみって、ステージに生バンドのセットがされていたことですかね。ってことは、生歌だね!ってマジ高まりました。私、ツイッターで「好きになった理由がわからないので嫌いになる理由が見つからない」とのたまわっており、一々分析をしても仕方ないと思っているんですが(まぁ全部好きってことですわ)、この声は本当ツボなんです。Flowerもそうなんですが「夜明けまで」「この胸のメロディー」特にあっちゃんの声と合っていて、ヘビロテしても全然飽きない。ぜひ今日、歌って欲しいなぁ。

って、バンドメンが入って、ついにあっちゃん登場!
おそらくヒスのキャミを上に重ね着して、下はパステルグリーンのロングスカート。思わずこの間のAKBINGOおぐ姉が「今年の流行はグリーン♪」と言っていたのを思い出した。とっても似合っていたなぁ。まぁ何着ても可愛いんだけどね(爆)髪の毛の編み込みもきっちりしていて、とても花君で男の子を演じている人と同一とは思えませんっ!この振り幅が好きすぎる・・・。

セットリスト ※今日は生バンドに生歌でした(^_^)

この胸のメロディー
頬杖とカフェマキアート
夜明けまで
(バンド紹介)
Flower
〜公開囲み取材&フォトセッション〜
〜握手会〜

曲がバラード系が多いこともありますが、一曲目以外はみんな大人しく見ていた感じです。私は思わず息を止めて緊張して聞いていたって感じでして、ファルセットで音を外したりしないだろうかとか、高音の声出るかなぁとか、もう一挙手一投足に親心状態。

本人が公開囲み取材で話していたように、緊張していたのが手に取るようにわかりましたが、それ以上に生バンドに生歌という自分でやってみたかったことをしているのが楽しいというのが伝わってきました。(これ、リクエストしたんですって)たまにはにかみながら、そして歌っているときの爆発的な笑顔や、歌っている姿を見て、このイベントできて良かったなぁ、あっちゃんと思いましたもん。

もちろん、厳しいことを言ってしまえば、野外の200度くらいから見られているのだから、もう少し目線を配った方がいいんじゃないかな、ちょっと力が入ると下を向いてしまうな、舞台をもっと広く使ってもいいかな、とかありました。ただ、全くの一人で6000人を前に丁寧に歌いたい、自分の思いを伝えたいっていう姿があったので、次の18日のイベントには必ずブラッシュアップした姿が見られると確信できましたね。あっちゃんは音楽マニアだし、夏フェス大好きとラジオでも話しているとおり、生バンドで歌えて、メンバー紹介して、最後に手をつないで挨拶して(笑)という夏フェス演出も嬉しそうでした。4曲歌って、カップリングの2曲は歌っていないから、18日と19日で1曲ずつ分けるのかもしれませんね♪夜明けまでを聞けて良かった〜〜〜。

囲み取材の内容は、張ったリンクに詳細に書いてあるので、そちらに任せますが、記者からの質問で「AKBと前田敦子の違いは?」というちょっと答えにくい質問に対しても結構冷静に分析して「AKBみたいに飛んだりはねたりするような元気のある曲じゃないけれども」(書き取ってないので記憶の範囲です)って言っていたり、「今日は何点か」と聞かれても「点数は付けられないです」とまだまだ課題がたくさんと口にしたりして、変にメディア受けする答えをしなかったのに、本気具合を見ましたね。歌を中途半端にすることは絶対にしたくないという強い気持ちがありながらも、メンバーで誰がいて欲しいか?という質問には、誰がいても安心しますが〜としながらもたかみなを挙げてたり。MCで出てもらったら、自分が出る前に盛り上げてくれそうと、あつみなの私、勝手に盛り上がる回答をいただけました(笑)もう、あつみなは不滅!
本人が話していたように、セカンドシングルが出ることがあったり、野外だけでなく室内のライブもできたりするといいなぁと、私も思いました。あっちゃんがいつかギターを弾きながらバンドと一緒に歌っているのを見てみたいです。

握手会は、ブロックごとに進んだんですけど、ライブの時には雨が上がっていたのに、終わってからは結構ゲリラ的に降ることもあり、前日買ったゴアテックスがめっちゃ役に立ち、そして最強の撥水性だということが判明。高かったけど、長く使えそう!良かった良かった。ちょっと待ちが長すぎて、途中で焼きそば食べたり、波乗りかき氷食べたりしてお金を使いすぎて(グッズも買ってしまって)、イベントの後にバンジージャンプをしようと思ったら900円が払えないことが判明。大の大人が恥ずかしい・・・。ということで次回はイベント帰りにバンジージャンプすることに決定しました!

その待って待って、最後から2ブロック目の握手の順番で、あっちゃんも3回休憩を入れての握手会だったので、想定では「疲れモード」→短時間に大破するような事故ってところだったけど、全然そんなことなくて。まぁめっちゃ剥がしがきつくて3.5秒くらいだったような気もするけど、「生バンドと生歌良かったです」ってのは伝えられて、リアクションいただきましたし、手を振ってさよなら〜〜ってしてくれので、かつをさん、もう大感激!!!しばらく顔のゆるみが止まりませんでした。握手した瞬間のあっちゃんの笑顔がたまりません・・・可愛すぎてどうしよう。(ちなみに、帰りのバスで明らかに荷物が多い青年から席を譲られたのは軽くショックだったけど(苦笑)笑って許せました。)あっちゃん推しで良かった♪

来週は個別、そしてその次はイベント、私の誕生日、翌日個別!とステキな9月の週末になりますね。(私的に、ですがw)10月からはこうはいかないので、心してリフレッシュしたいと思います。