CLUB SEVEN

H17.11.5 「CLUB SEVEN 3rd」Club eX

これを見た友達の評判がとても良くて、チケットを取って見に行きました。全然気づかなかったのですが、タータンが出ていたんですね。モーツァルト!は見ましたけどこういうショーは退団後初めて見ることになりました。

Club eXは真ん中まで舞台がせり出しているため、それを取り囲むように円形に座席が配置されています。でもって頭上には大きなモニタがあって、上下するようになっており、一瞬昔のディスコみたいな印象がありましたよん。チケット代には1ドリンク含まれ、私はジンバックを飲みながら待ちました。

今回は第3回で、1回目はたまおちゃんと久城さん、2回目はゆうこちゃんとレアちゃん、今回はタータンと毎回宝塚のOGが出ているようですね、今のところ。もう一人の女性は笹本玲奈さん。最近だとキムやエポニーヌにも出ている東宝では欠かせないキャストと言ったところでしょうか。男性陣は玉野さんをはじめとして、レミでマリウスをしている泉見さん、西村さん、原さん、桜木さんの合計7人でした。

初めて見た感想は、やはり玉野さんがやっているシューズ・オンがミニシアター系なら、クラブセブンはパルコ系かなって感じ。よりエンターテイメント度が高いので、間口を広げて内輪受けの要素が少ないような印象を持ちました。
間に15分の休憩を挟んで、前半後半分かれており、前半は歌とダンスとコメディの融合。カッコいいんだけどそれだけだとちょっと照れくさいから落としてみました、みたいな場面が多かったような気が。男性陣のダンスもカッコイイし、女性陣もバリバリ踊っているしで盛り上がるんだけど、モニターを使ったつなぎが私にはちょっと長かった。この「遊び」はわかるんです、わかるんだけど、もう少しあっさりとしても良かったなぁと。

後半は玉野さんのオリジナルミニミュージカル「道化の瞳」(だったと思う)から、50音順に怒濤のように歌いつなぐ77曲で、加えてRENTから一曲とテーマソングを歌って終わりでした。
このミニミュージカル良くできていて、言葉を失った道化(玉野さん)が光を失った娘(タータン)の目となり、彼女の中で生きる・・・という美しく悲しいお話。途中から展開がわかったけどちょっとじわっと来てしまいました。(ただ、「天国の階段」の展開と同じやんけ!?とつっこみを入れた私もいる。)短い中でうまいこと7人全員動かしているなぁと思いました。

そして最後の77曲は見事!うまいことつないでいるなぁ。見ながら別の意識で「J−POPって悪くないなぁ」とか「ジャニーズってやっぱり曲を展開するのがうまいなぁ」とか変なところに感心してしまいましたけど。
ともかく最後にど〜っと怒濤に見せて満足感がたくさんありました。はまる人がいるのもわかる!

玉野さん:タップうまいっすね。ただ自分がタップを知っているとどれだけ高度なテクニックなのかを説明できるんですが。残念。お遊びの部分も含めてうまく作り込まれていて、感心しました。自分が好きなことをどんどんやってしまおうという気持ちが伝わってきました。

笹本さん:ん〜なんだか元気がないのか具合悪いのか、あんまり笑顔がないのが気になりましたけど。つうかちょっと怖かった(^^;)ダンスも歌もよかったんだけど、どうして???
彼女を見ていると新妻さんといい東宝が求めているイメージがなんとなく共通しているなぁと思いました。芸歴8年の20歳だそうで、これからどんどん活躍するでしょう。

泉見さん:彼のマリウスは見たことがなく、今度見てみたいと思いました。歌いいです。メンバー紹介の時に言われていたとおり本当に汗がボタボタ落ちていました(笑)二枚目なのにお笑いも嫌いじゃなさそうです。

西村さん:私、彼がレミに出ていた時、見たことあるんですが・・・なんかこんなに色物系の才能があったのでしょうか?(笑)面白かったです。特に元車掌のおじいさんが。歌えるし踊れるし、パラパラを正面から見てみたかった。

原さん:堂本光一似なホームページの写真とは裏腹に、かなり面白かった。・・・なんか男性キャストは面白くないと出られないのでしょうか?>クラブセブン(笑)

桜木さん:見た目ファンク系でも、ピルエットっていうんですか?くるくると一本足で回るあれをぐるんぐるんやっていて、ダンサーでした。そういえばオギーの12月のショーにも出るのでこれもまた楽しみです。

タータン:いや、歌もダンスもうまいとは知っていたけど、こういうショーでは爆発的にカッコイイです。演歌を歌うとどっぷり演歌ではまりすぎてしまうのだけど、この人の中音域の声がなんとも好きですねぇ。男性と一緒にダンスをする場面が多く、そこで眺めているとちょうどダレン・リーがバグズと今は無き赤坂ACTで共演した時の印象と重なります。宝塚の生徒は良きにせよ悪しきにせよ、ミュージカルのクラシカルなものを身につけているから、振りが流れないんですよね。(ファンクの時に妙に堅く感じるところでもありますが。)だから、今回のダンスはとてもタータンに合っていて決めの一つ一つがかっこよかったです。いや、退団してからこれだけ踊れるって、すごい。素直に感動しました。

玉野さん曰く「7回まではやりたい」そうです。次の回は最初からチケットを取って見てみたいと思いました。