ノースリーブスの個別握手会に参戦!

宝塚ではお茶会に参加すると、参加人数にも寄りますが記念写真と握手がありますが、AKB48の場合、CDを買うと握手券が付いてくるという・・・非常に商売上手いなぁと思っていました。最初の頃は、人数が多いことや、そんなにはまっている訳じゃないしぃと自分を認めていなかったので(苦笑)握手券を持っていても使うことに躊躇していましたが、さすがに最近のはまり度合いから考えて、せっかく購入したCDに付いてきているなら(というか、付いているCDを購入する時点で認めろよ、ですが)参加してみようと、ノースリーブスの個別握手会に行ってきました。私はたかみなファンですので、たかみなで。1枚のみでございます。

1枚のみとわざわざ言っているのは、ファンの方には複数枚を平気で持っている人が多々、というより、多分1枚しか持っていないという方の方が少ないのかな、とすら思うような雰囲気でした。でもCDってそれなりの値段しますからね、今回はアルバムについてきているものだし。いや〜AKBのファンの方って、すごいエンゲル係数ならぬAKB係数が高いんだろうな、学生とかお金どうしてんのかな?って素朴に疑問を持ってしまいます。

会場は有明のデファ有明とかいうイベント会場で、同じ敷地内にプロレスのノアの体育館だかがある不思議なところ。有明で降りたことがなかったけど、むかしのみなとみらい21地区を見ているようですね。広大な敷地に工事が入っていて、ぼんっと有明テニスの森があるという。お茶を飲むところもファミレスも近くにないから、近くにあるローソン、かなり儲かっているんじゃないでしょうか。

恵比寿から移動してきたら、早く着きすぎて3時前だったんだけど、すでに列作っているのでびっくり。お茶もできないから仕方なく私も並ぶことにしました。周りの人の話だと、12時頃に一番乗りが来たらしいですね。4時間30分待つって、多分私は無理。風は強いし、黄砂に花粉で一気に花粉症の諸症状が出てしまい、本当に苦しい待ち時間でした。

4時30分頃から割と時間どおりに受付が始まり、中に入ると「ANSWER」がネバーエンディングで流れているという(苦笑)たかみなの列に並んでいたら、その曲に合わせて小声でmix(曲とは関係ないワードでありますが、導入、曲の合間の合いの手みたいなもののようです。)を打つ人が。それを聞いていた時に、秋元Pはどの曲もmix打てる尺で編曲をさせているのね、って思いました(苦笑)

待っているうちにはサラリーマン、高校生、大学生、フリーターなどなど、いろんな方がいるなぁと思ったけど、やっぱりAKBのファン層って高校生〜大学生が多いんですかね。それとも平日だからサラリーマンのファンは駆けつけられなかったのか、若者が多かったです。その若者が複数枚持っているので、私は余計なことながらお財布大丈夫か?と心配してしまったという。

5時過ぎてちょっとしてからステージ上に現れたこじはる、たかみな、みぃちゃんの3人。いや〜〜〜本物を見ると可愛いですなぁ。たかみなの前の腿がすごく鍛えられていたのが印象的(そこ?)どうせなら歌ってくれても良かったのに、という後ろの男性と全く同意でありました。平日にもかかわらずのお越しを有り難うございました、今日はゆっくりお話できたらと思います・・・というたかみなの言葉とは裏腹に、ストップウォッチを持った黒服が、早め早めに「ほい、もう終わりよ」とばかりに腰をぐいぐい押し出す、いわゆる「はがし」にかかる。最初の一人が終わった時に、列に並んでいた一同

はえぇぇぇ

とどよめいていて、後ろに並んだ男性に「いつもこんななんですか?」と聞いたところ、「今日はめちゃ早いです」と2〜3回繰り返したので、本当に早かった様子。何を話そうか考えていたけど、急遽構成変更せざるを得なくなりました。

で、私の番になったのですが、え〜〜〜たかみながどんなリアクションをしていたのかあまり覚えていないくらい緊張してしまったので、大人らしく「はじめまして」「応援しています」「頑張ってください」の基本3ワードで以上終了となりました(撃沈)。それくらいの時間しかなかったです。まぁ前の人は面識があるのか、突っ込んだお話をしていたようですが、初対面なのになれ慣れしいのも・・・ねぇ。(そうじゃなくて、もっと「会いに行ける身近なアイドル」に話しかけても良かったのか、よくわかりません。)

でも、たかみなの目線が私を見上げていたので、本当に小柄なんだなって思ったのと、緊張しながら笑う時の顔になっていたのと、手がふんわりしていて温かかった♪えぇ、手のぬくもりがインパクトありましたね。ちょっとドキっとしてしまいましたよん。恋の矢

しかし・・・待ち時間2時間、握手5秒という、総合病院に受診する以上のコストパフォーマンスに我ながら驚きましたが、待っていなかったら、短くなかったら何時に握手することになるのだろう、という列が外にできていたので、結果オーライだったのかもしれません。これが全国握手会とかAKB全体の個別握手会とかになったら、どれくらい並ぶのでしょうか?私、正直一人で数時間待つ自信がないです(苦笑)

ともあれ、リアルにアイドルに会ったのは初めてで、良い体験できました。

総括 アイドルはやっぱり普通人とは違う

次回は、桜の木になろうの個別握手会へ参戦だ!!!優子ちゃんと佐江ちゃん、どういう感じなんだろう。楽しみです(・・・ってやっぱり行くんじゃん)