AKB48ファンだって宣言してもいいですか

ワタクシ、ここ15年くらいの宝筭ファン(こんなに長くなっているとは・・・書いてて怖くなった)なんですが、未だに

「宝筭ファンです」

って自己紹介するときに、一瞬の間を感じてしまう自分がいます。
最近は劇場にもかなり男性客が増えているので、そこまで自意識過剰になる必要はなくなったと思うんですけど、未だに「どうして女性が男の格好をしているのが楽しいの」という声にうまく説明できないんですよねぇ。外国人の方が「ファンタスティック!」っていうのはOKで日本人だと「え?」っていうリアクションになっちゃうことに微妙なずれを感じているこの頃なんですが。

一時、宝筭のあまりの激動ぶりに疲れて、1公演1回ペースで観劇していたところに、うっかりNHKを見ていたら流れてきた「RIVER」深夜のNHKでMJのAKB48リクエススペシャルを放送していたのでした。宝筭でも容姿もさることながら歌が上手い人が大好きな私としては、この映像でメロディラインと振り付けのかっこよさにロックオンされてしまいました。

後からよく考えると、「マジすか学園」とか「栞と紙魚子の事件簿」とかさまーずのバラエティとか、結構AKB48が出ている番組見ていたんですけど、全く流してしまっていて・・・。(あ、でもマジすか学園はかなり気に入ってチェックしていました。)

このRIVERがきっかけでまさに川のように興味が沸いてきて、年末年始のPV5時間番組を綺麗に録画したくてBDレコーダー買い足してしまった。

20歳そこそこの女子がサラリーマンも真っ青な競争社会の中でけなげに頑張っているのを見て元気が出るのもそうですが、80年代のアイドルブームに薫陶を受けた人ならば、あの乗りやすいメロディラインにはきっとはまるはず、と勝手に思っています。
あと、バラエティも芸人並に頑張ってますよね。あのギャップも好き。



大声で「AKB48が大好きだ!」と言いたい。




・・・ので、正月三が日の間に宣言いたしました。



AKB48のファンです。推しはたかみな、あっちゃん、さえちゃん、優子ちゃんです!



今年は公演見に行きたいな。AXのチケットが当たりますように!