ホテルG

久しぶりに平日観劇だ〜!それも下北沢(笑)うちの会社からは約1時間で行けることが判明。やっぱ開演は7時以降でないとダメよ。

さてこの作品は私が大好きな天然スパイラルと、渡辺センター、劇団BLUES TAXIの三劇団のコラボかつ4本のオムニバス…正確に言えば5本かな…だった。舞台はちょっとレトロなラブホテル。そこで男女が折りなす物語である。テーマがエロスだけにセリフもかなり際どくて、確かに普段の天スパとは毛色が違う作品でした。

主な4本のうち、二本を女性の演出家が書きあとは男性が書いて、山本さんという渡辺センターの方が書いた本はご自身で演出されていました。

見た後に思ったのは、「あ、結構わかるかも」

ってことだった。エロスがわかるかもじゃなく(笑)そういう気持ちになることあるんじゃない?って共感できたというか。冷静に考えると山本さんの第3話にでて来る女性が一番素直だったような気がしますね。

青田さんが書いた第1話の設定で女性の作家が書いて演出したらどうなるんだろうか?とか、やっぱ喪服は萌えるな〜とか、あらゆる妄想なんかもしたりして、かなり楽しんでしまいました。

詳しくは公演が終わったら書きます。しもきたリバティで22日まで上演してます。
倦怠期な男女、恋人がいまんとこいない男女、あ、結婚してる方も見て楽しめますよ。当日券2800円です。