ミュージカル座「ひめゆり」

2005年08月08日 東京芸術劇場
ミュージカル座「ひめゆり

ミュージカル座は初観劇。終戦60周年でもあり、8月のこの時期に見たのは意義深い。
沖縄へ行った時にひめゆりの塔に行ったことがある。話の筋はおおかたわかってはいたけど、やはり悲しい。何が悲しいって、知らされていないことの悲しさだ。いたいけな女学生に何ができる?それを真剣に信じさせてしまった教師や、疑いを捨てて戦う軍人のなんと悲しいことか。
正しい戦争というものはない。
島田歌穂ちゃん、土居裕子さん、今拓哉さん、戸井勝海さんのゲストメンバーは秀逸で、ミュージカル座のレベルの高さに驚いた。歌が下手な人がいないんだもん(苦笑)