初詣

かつてイチローは試合のある日は毎朝カレーを食べたという話を聞いておりました。
出典元は忘れましたが、試験前にはいつもと同じことをすると緊張しなくてよい、という話もあります。

我が家にとって、そんなゲン担ぎの一つに「初詣」があります。
毎年鶴見の総持寺に初詣に行き、三寶殿で祈祷をしてもらうのです。以前は家族全員で車の祈祷と合わせて初詣したのですが、事情があって今は母と私の二人で三が日の間、最近は2日にお参りしに行きます。元旦より空いているんですよね。

三寶殿で祈祷をしてお札をもらい、その足で仏殿にお参りをし、車上販売しているコーヒー屋でカフェオレを飲み体を温める。
大祖堂とお参りをし、大黒殿でおみくじを引いて、お札の足りない分を購入して帰る。ここ何年かこの流れで初詣を済ませています。

実は家族の中で寒いからとかめんどくさいからとかの理由で初詣に行かなかった年があったんですが、家庭内にアンラッキーな事が起こったんですよね。そういう時って、もちろん元凶は別のところにあるんだけど、何故か「初詣に行ってないからこういうことが・・・」と、なってしまったんですよね。普段は特に信心深くないんだけど。(っていうか私は無宗教)そんな訳で、同じことをしていなかったことを「できなかった」「起こってしまった」事の理由にしないためにも、毎年のゲン担ぎのために初詣に行ってます。

年々お札を切り売りしていくのは「お寺も商売だな」と思う節もありますが(苦笑)とにかく新しい一年を厄災消除してもらって、新しい一年のスタートを切った感を味わってきました。
ちなみにおみくじは中吉!のびしろがあって良かった。